<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

アーム付きトルソー(マネキン)を購入!

こんにちは!
前回の予告の通り、本日は本Blogの運営をお手伝い頂く、具体的には今後、写真撮影のモデルになって頂けるパートナーを、早速皆さまにご紹介したいと思います!(笑)こちらのかたです!!
アーム付きトルソー(マネキン)①

ということで、いきなり素っ裸での登場となりましたが(笑)、パートナーとは、実はトルソー君のことでした。名前があった方が便利なので、本Blogにて募集でもしたら良いでしょうか!?

・・・冗談です。(笑)とりあえず、「悩めるトルソー君」とでもしておきます。。

■なぜ、トルソーを購入したのか
さて、皆さんのご自宅にトルソーがあるよっ!という方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか!?服飾の専門学校などをご卒業されていない限りは、ほぼ「ゼロ」に近いのではないか、と想像致します。

インポートファッションのBlogなどを拝見していても、Shopの運営するBlogなどを除いては、ほとんどトルソーを使って撮影されているブロガーさんはお見受けいたしません。まぁ、当然と言えば当然かもしれませんが・・・。(汗)

私もまったくもって購入する「予定」すらなかったのですが、ちょっと思ったことがありました。というのも、最近はアルフォンソ・シリカやレ・スパーデ、チリエッロやヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロ製のシャツなど、職人のハンド仕上げという、いわゆるサルトリアもののアイテムに注目しております。

これらのサルトリア製のアイテムは、その着心地の良さはもちろんですが、パッドなどがない中でも立体的に、そして構築的に仕上がっていることも、大きな魅力の一つなんですよね。

従いまして、購入時に平置きをして撮影をしても、その良さを読者様にお伝えしにくいのではないだろうか、と思ったことが、まず購入の動機になった一つです。

そして二つ目は、自撮画像ですと、どうしてもアングルに制限が出てまいりますので、着用した際の細かなディティールなどをお伝えするのが難しいのです。撮影パートナーでもいれば別なのすが、残念ながら嫁さんに頼むわけにもいきませんので、それならトルソーを買うか、ということになったわけでございます。

正直、ネットでポチろうとしている自分に対して、「rm55よ、どこに向かうのか!?」と思いながら”悩んでいる”自分がいたわけですが、やれるところまでやりきれば、また次のステージが見えてくる!?と思い、決断した次第です。

■悩めるトルソー君が我が家にやってきた!
さて、買うとなったら、得意のリサーチから入るわけですが、素人がブログで使う程度のものなので、正直ハイグレードなものは全く求めておりませんでした。そういう意味では、価格重視!

その上で、出来ればアーム付きであれば、より”リアリティ”がでるなぁなどと思っていたところで見つけたのが、本日ご紹介する「悩めるトルソー君」なんです。ちなみに届いたときには、こんな感じでした。めちゃめちゃシンプルな内容物。
アーム付きトルソー(マネキン)②

組み立てもいたって簡単かつシンプルで、まず脚部となるパーツを差し込み、組み立てます。
アーム付きトルソー(マネキン)③

そして、ねじ式となっている支柱を立てます。
アーム付きトルソー(マネキン)④

ちなみに、支柱を回して、ねじ込むだけなので、工具いらず!
アーム付きトルソー(マネキン)⑤

あとはボディをセットすれば、最初に掲載した、下記の「悩めるトルソー君」の出来上がり!となるわけです。
アーム付きトルソー(マネキン)①

どうでしょう!?なかなか、それっぽく見えませんかっ!?
アーム付きトルソー(マネキン)⑥

身長は150cm程度なのですが、身体の各サイズが私に近いものを選びました。
そうでないと、当然ですが、私の服を着せることができないもので・・・。
アーム付きトルソー(マネキン)⑦

若干私より背中のボリュームがあり、”ガタイが良い”ので、チェストまわりはジャケットによっては、ぎりぎりです。
アーム付きトルソー(マネキン)⑧

ちなみに、先日着ていく服を試しに着せてみたのが、下記の画像。以前ご紹介したインスタグラムのアカウントにもポストしたコーディネートですが、なかなか自撮ですと、ここまで綺麗にはとれないものです。
アーム付きトルソー(マネキン)⑨
※上記のコーデですが、あのLUIGI LARDINIさんに「いいね!」を頂きました。笑。

アルフォンソ・シリカのジャケットも着せてみました。ニットやカットソー系のアイテムは、ひっかかったりするので着用させるのは難しそうですが、ジャケットやシャツ、ネクタイなんかはいけそうです。
アーム付きトルソー(マネキン)_利用イメージ①

ただ、ネクタイは正面から他人!?のネクタイを結んだことがないので、練習が必要です。。
アーム付きトルソー(マネキン)_利用イメージ②

このような感じで、肩周りなどのディティールも、今後はご覧頂けるようになりますね。胸にのったラペルの雰囲気や、肩周りはご紹介したいと思っておりましたので、これをご紹介できるだけでも買って良かったかな!?と思います。
アーム付きトルソー(マネキン)_利用イメージ③

ただ、残念ながらパンツは穿けませんので、こんな感じの手持ちでご紹介となります。
アーム付きトルソー(マネキン)_利用イメージ④

パンツを持たせると!?んっ!?何、このパンツっ!!?
アーム付きトルソー(マネキン)_利用イメージ⑤

ということで、次回はこちらのパンツのご紹介したいと思います!おぃおぃ、ネクタイも見かけないけれど!?と突っ込んだ方、鋭すぎですね!パンツの後には、ネクタイもしっかりとご紹介いたします!(笑)




嫁さんには、大いに不審に思われながらも、インテリアだ!と言い切りましたっ。(笑)ちなみに、子供には怖がれるか、壊されるかのどちらか!?なので、見せておりません。




Comment

elnegro says... ""
ドルソーでしたか!この展開は読めませんでしたよ〜。

それにしても指先まで本格的なつくりの割に意外とそこまでは高くないんですね。
ネットショップなんかで需要があるのでしょうか。

インテリアと言い切るところに漢を感じました。
ただ服を着せたり脱がせたりするところを娘さんに見られないようにお気をつけください。(笑)
2015.06.12 23:27 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです、トルソーでした。(笑)

個人のBlogのスケール感を越えている、と言えば、確かにある意味では越えているのかもしれませんね。(笑)しかし、このトルソーお買い得ですよ。もっと手の作りのご紹介をすべきだったと反省しておりますが、思った以上に精巧なんです。これで1万円であれば、アリかなと思います。

確かに着せ替えをしていると、慣れないので変な気分になりますし(笑)、人のネクタイも絞めたことがないので、違和感がたっぷりです!違う意味で怪しまれないように気をつけたいと思います!!
2015.06.12 23:36 | URL | #- [edit]
sato says... "Blog魂"
悩めるトルソー君!!
全く予期せぬ展開でしたが、ハンドのシャツの良さを伝える為にトルソー購入とは恐れ入りました!!あっぱれを贈らせて下さい<(_ _)>

かつて個人のBlogでここ迄の熱意を持った方がいらっしゃったでしょうか…
本当に頭が下がる思いです。
そして、これから強力な相棒と共に更新されるBlogが更に楽しみになりましたv-354
2015.06.13 14:33 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: Blog魂"
>satoさん
こんにちはっ。コメントありがとうございます!
確かにちょっと力んでしまった感は否めませんが、パートナーとして選んでしまった以上!?「悩めるトルソー君」には、できるだけ多く登場して頂き、ファッションの楽しさを皆さまにお伝えできたらと思っております^^

ちなみに、satoさんの、シャレの効いた、思わず引き込まれるBlogにも、個人的には熱いものを感じております!これからも、お互い楽しいBlogライフ!?を送ってまいりましょう!!


2015.06.13 21:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/614-ba66e2ca