<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

大人のチノパン!?:Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ

こんにちは!
本日は、先日ご紹介した「Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ」の着用イメージをお届け致します。

ところで、ジャケットリクワイヤードさんが、会員対象のシークレットセールをスタートしていますので、会員の方はチェックされてみてくださいね。⇒ジャケット・リクワイヤード_セールエントランス

■理想のシルエット!?
さて、昨年の8月に「タイトフィットなチノパンはダメですか!?」と題しまして、チノパンの生まれた背景や歴史的事実を遡りながら、チノパンの起源に迫った記事を公開致しました。

上記記事にも記載しました通り、チノパンはもともとミリタリーに起源を見出すことのできるアイテムです。インド、英国、そして中国からアメリカへと渡る中で、現在の原型に近い形となり、「丈夫で長持ち」かつ、「汚れが目立ちにくく」て、ゆったりとしているために「穿きやすい」パンツとして人気がでて、民間に広まっていったわけですね。

従いまして、記事の中では、ゆったりとしたシルエットでクリースがない、コットン100%のパンツこそ元祖チノパンであり、タイトフィットかつ、ストレッチ混、そしてクリースのあるパンツは、チノパンとしてはダメでしょうか!?という投げかけもさせて頂きました。(笑)

PT01のチノパンは、たしかにタイト。ストレッチが効いているので不快感はまったくございませんが、ワタリと呼ばれる太ももまわりはだいぶ生地がピタピタなのがお分かり頂けるかと思います。ただ、裾幅は18cmと適度な幅を残してありますので、まだチノパンとしての面影は保っておりますね。(笑)
PT01 BUSINESS SUPER SLIM FIT(ピーティーゼロウーノ ビジネス)チノパンツ_ビジネスカジュアル③

今回購入したレ・スパーデのチノパンは、先日ご紹介した同じくレ・スパーデのウールパンツと比較致しますと、感覚的には腰からお尻周りに若干余裕を感じます。

また、これに伴ってワタリまわりもほど良い余裕ができておりまして、まさに私が”今穿きたい”チノパンとしては理想のカタチ!?です。なお、裾幅はデフォルトでは18cmだったのですが、バランス感をみて1cmほど詰めて頂きました。更に、ウエスト周りも余裕があったので、1,5cmほど詰めておりますので、このあたりもフィット感やシルエットに影響を与えているかもしれませんね。

ちなみに、シャロンさんでは、そのお直しをサルトさんに依頼しております。レ・スパーデの裾幅を詰める際には、クリースの位置がずれないように、ひざ下両サイドから開いて頂き、さらに仕上げももちろん”ハンド”処理をして頂きます。技術料は若干かかりますが、やっぱりレ・スパーデを購入したからには”ハンド処理”は絶対に!?譲れないポイントです。(笑)

ということで、そんな”理想のシルエット”であり、サルトさんに雰囲気良く仕上げて頂いた、シャロンさんのエクスクルーシブモデルであるレ・スパーデのチノパンをご覧頂きましょう。

■チノパン一つに、大人の余裕を感じますかっ!?
まずは、ジャケットスタイルからご紹介です。
本来はアルフォンソ・シリカを合わせたいところですが、本日はファクトリー・ブランドのボリオリのCOATモデル(42)に、ジャンネットのシャンブレー(XS)、ニットタイに、メローラのシルクチーフ、足元はエドワード・グリーンというスタイルです。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ_着用イメージ①

PT01のチノパン(モデル:BUSSINESS)よりも、腰回り、ワタリにかけてゆとりがありますので、オトナの余裕を演出できます!?ちなみに画像加工は行っておりませんが、実物の方がもう少しキャメルカラーに見えると思います。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ_着用イメージ②

もちろん!?ヒップアップ効果も抜群で、美しいシルエットは健在です。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ_着用イメージ③

私自身は色眼鏡をかけてしまっているからか、こういったシャツ(ジャンネット:XS)とジレ(ボリオリ:44)といったシンプルなスタイルであっても、どこか今までとは異なるような雰囲気さえ感じてしまうので不思議です。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ_着用イメージ④

私は半袖はTシャツかポロシャツしか着ないのですが、今年の夏は、こんなシンプル&ベーシックなスタイルで仕事にも望みたいと思っております。ポロシャツはスリードッツ(S)です。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ_着用イメージ⑤

なお、気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、レ・スパーデのパンツはクラシックを基調としているため、股上が深く、ハイウェスト気味です。昔は、股上が深いパンツを、ブレイシーズ(サスペンダー)で吊って穿いていたと言いますが、足長効果も期待できるので、こんなクラシックなパンツであれば、あえてブレイシーズ、というのもありかもしれませんね。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ_着用イメージ⑥
※シャツのアイロン掛けをせずにご紹介してしまいました。。申し訳ございません・・・。

ということで、これからの季節に大活躍してくれそうな、レ・スパーデの”大人の”ストレッチ・コットンパンツの着用イメージのご紹介でした。(笑)

PT01のチノパンも気に入っておりますので、TPOや、その日の気分、スタイルなどによって、うまく使い分けていきたいと思います。

ちなみに、ご紹介致しましたLe Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツですが、シャロンさんの在庫が大分少なくなっているようです。気になる方は、お早めにチェックされてみてください!

こうなったら!?ネイビー、ホワイトも含めてコンプリートしたいですね!(笑)
SharonHP_lespade_chino
シャロンさんのOnlineShopはコチラ







Comment

いえ says... ""
裾はダブルがいいでしょうかね?
2015.06.17 08:15 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> いえさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
レ・スパーデのチノパンですが、しっかりとクリースが入っておりますので、裾をダブルで仕上げると良い雰囲気になると思います。事前に折ってみて、雰囲気を見てみるのも良いかもしれません。個人的には、ダブル幅4.5cmで、ノークッション、またはハーフクッション位が好みです。どうぞよろしくお願い致します!
2015.06.17 08:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/617-751bdfb1