<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイを購入!

こんにちは!
今週からは、少しずつ2015年SSセールの戦利品をご紹介させて頂ければと思います。

■今年も!?セール戦線異常あり!
さて、毎年早くなるセールの開催時期ですが、私が知りうる限り最も早いセールは、なんと5月の最終週末から開催されておりました!もちろんVIPの方が対象という限定セールでしたが、その後、6月の第1週から大手セレクトShopのVIP対象セールが開始され、第2週目からは、対象制限がないプレセールが一部開始されるなど、例年にはない動きをみせております。

今まではリアルShopよりもネットShopのセールが先行する流れだったと思いますが、今回はリアルShopが先行してセールを開催しております。更に、百貨店などのセールは7月の中旬からですよね。それと比べると約1か月以上も早い開催となるわけですから、いかにセール時期が前倒しになっているかを伺い知ることができると思います。

以前「まだ4月なのにセールっ!?インポートファッション2015のお得な情報!」と題して、各Shopのプチ・セール情報をお届けいたしました。その際、大手セレクトShopであるユナイテッド・アローズさんの売上状況が芳しくない!?というような趣旨の内容を記載しておりました。

その後、ほどなくしてYahoo!Newsのトップニュースとしても扱われたコチラの記事にて、たび重なる商品の値上げが原因で、客数が大幅に落ち込み、結果としてアローズさんの業績が失速してしまったというような内容が記載されておりました。つまり、くしくも執筆した記事を裏付けるような形となってしまったわけです。

ちなみに、コストの決め方には、おおよそ下記の3通りがありますね。

①原価に利益を乗せる方法
②顧客の需要に合わせる方法
③競合の価格を加味して設定する方法

今回のユナイテッドアローズさんの場合は、上記①の価格設定をした結果、②の顧客の需要とかい離した価格設定となってしまい、客離れを誘発した、ということでした。

これはアパレル業界に限ったことではございませんが、価格というのは消費を左右する非常に大きなファクターとなりますので、”業界の雄”と言われたアローズさんにおいても、価格の見極めというのは非常に困難を極める作業だったということですね。

なお、今後は上記②の顧客の需要を加味し、アイテムによって価格設定を考慮するそうですから、一ファッション好きの人間としましては、アローズさんの今後の挽回に期待したい所です。

■2015年SSのセールは、BEAMSさんから
さて、では本題です。
2015年SSのセールですが、私も幸い6月の第一週からセールに参戦してまいりました。ただ、今回は事前に下見ができなかった為に当日勝負だったのですが、残念ながら気になるものは、ほとんどサイズが残っておりませんでした。やはり、皆さん下見をされて、サイズを抑えに行くと思いますので当然と言えば当然かもしれません。

ちなみに、BEAMSのスタッフさんいわく、今季は特に人気アイテムへの偏りが顕著だったようで、人気だったアイテムは全く在庫が残っていないようですし、逆に残っている商品は残っているというような趣旨のことをおっしゃっておられました。

そのような中で、今回はマイサイズが残っているアイテムのうち、2つほど取り寄せをして頂いたのですが、1つのアイテムは残念ながらサイズがあわず、結局1つのみの購入となりました。こちらにつきましては、改めてご紹介したいと思います。

なお、本日ご紹介するのは、オンラインShop(一部プレセール実施中)にて見つけて購入したアイテムです。
BEAMS_PRESALE_2015SS


■Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイの実物をご紹介
さて、購入したのはFrancesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のネクタイです。
フランチェスコ・マリーノは、以前シャロンさんで購入したタイをコチラの記事でご紹介させて頂きましたが、コストと質感のバランスの良さがお気に入りのネクタイ・ブランドです。

もともとオレンジ・カラーのネクタイが欲しいと思っていたところに、上述した通り、BEAMSさんのOnlineShopで見つけ、購入した次第です。ちなみにポイントも使ったので1万円位でした。それでは実物をご覧頂きましょう。
※当該アイテムのOnlineShopのページはコチラ

実物はこんな感じです。(画像加工なしでお届けします。)実は、もう少しダークなオレンジを想像していたのですが、まぁ想定の範囲内と言う感じでしょうか。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ①

裏なしのネクタイは、縫製の処理なども丁寧にやらないといけないので、実は結構手間がかかるのだとか。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ②

今回はトレ・ピエゲ(三つ折り仕様)のネクタイです。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ③

シルク100%のジャカードネクタイです。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ④

今季は花小紋柄と相性が良いようです。ちょっと可愛い感じでしょうか。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ⑤

ディンプルのイメージはこんな感じ、と言うのが、今までのネクタイ購入時の記事でした。これからは、新たなパートナーである「悩めるトルソー君」がおりますので、ちょっと違います!?(笑)
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ⑥

シャロンさんでス・ミズーラ(パターン・オーダー)したモヘア混のスーツに、BEAMS Fのサックスブルーのシャツにあわせて着せてみました。ちなみにチーフはアトリエF&Bのペイズリーチーフ。以前執筆した、「フィレンツェ・スタイル!?(The Style of Florence):THE RAKE JAPAN EDITION 2015年 07 月号」の記事の中で登場した、THE RAKEの中でリベラーノ&リベラーノのスタッフさんがされていたチーフの入れ方が最近のお気に入り。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ⑧

「悩めるトルソー君」がパートナーとして参加してくれているので、こんな角度からも撮影できちゃいます!(笑)
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ⑦

ディンプルは、ダブル・ディンプルとナポリ仕様!?ノットの大きさも適度に絞ることができ、いい雰囲気です。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ⑨

ということで、今季の私の買い物を象徴するように!?、セール購入アイテムの第1段もドレス・アイテムの購入とあいなりました。皆さんはどんなアイテムを購入されたり、狙っていらっしゃいますかっ!?

為替と増税による値上げによって、セールというのはかなり貴重な機会となってまいりますので、うまく活用して、ワードローブの充実を図りたいところですね。





柄がツボならお買い得!F.マリーノのネクタイが、驚異の5000円(税込)という価格です!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/619-6f9cb9f8