<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレを購入!

こんにちは!
本日は、久しぶりにご紹介するブランドであるLARDINI(ラルディーニ)から、サマーツイード・ジレのご紹介です。

2015年SSの第1段セール購入アイテムと致しまして、「Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイを購入!」と言う記事でF.マリーノのジャカード花小紋柄ネクタイをご紹介しておりました。

実は、本日ご紹介するアイテムこそ、セールにおいて一番最初にアプローチしたアイテムだったのです。ただ、店頭にサイズがなく、取り寄せなどを頂いておりましたので、ご紹介するのが少し遅くなってしまいました。。

■プレタポルテ(既製服)は、自分とのサイズ感が勝負です!?
さて、今季は特にサルトリア・ブランドに注目しております私rm55ですが、ファクトリー・ブランドで最も好き!?なブランドの一つがラルディーニ。私も人並みには色々とジャケットを試着も含めて着て参りましたが、斬新な素材使いや安心感のある作りこみ。そして、何より私の体型との相性が良い、と言うのがその理由です。

やはりビスポークのように自分の体にあわせて作りこんでいくわけではございませんので、プレタポルテのブランドを選ぶうえで、最も重要な要素のうちの一つが、自分の体にあうかどうか、だと思っております。

特にジャケットは「肩で着る」とも言われますように、首、肩、背中のフィット感は重要なように感じます。ただ、こればかりは、色々と着てみる中で、このブランドのジャケットが一番しっくりくる!と言うのを見つけるしかないのかな、と思っておりますが、そこは大手メゾン・ブランドのOEMを長年手掛けてきたラルディーニだけあって!?、多くの体型の最大公約数を拾うのが上手いのかもしれません。

ところで、ジャケットだけではなく、ジレにおきましても考え方は基本的に一緒かな、と思っております。

今までも、ラルディーニのジレ以外には、ボリオリやベヴィラクア、スリードッツ、エンメティ、ブリッラ・ペル・イルグストなどを購入し、実際に着てまいりました。所有する以外では、気になっていたL.B.M.1911やマリオ・ムスカリエッロなども店頭試着してみたのですが、やっぱりラルディーニの着心地に”しっくり感”を感じたわけです。

今年の正月セールでも後半にラルディーニのジレを買い足しておりましたが、その理由はそんなところにありました。
LARDINI(ラルディーニ)グレンチェック柄ジレ①

■サマーツイードの是非
さて、ここ2、3年ほど多くのブランドからジャケットなどの素材として提案されているのが、生地の表情に動きがあったり、毛足が長めのファブリック。特に、季節を問わず、春夏であったとしても、サマーツイードなる素材を使ったアイテムをよく見かけます。

しかし、湿度が低めのヨーロッパであればまだしも、高温多湿の日本においてはなかなか受け入れにくいのが、そう言った特徴ある素材を使ったアイテムなのかもしれません。昨年のSSもそうでしたが、サマーツイードのジャケットは、セール時期まで残っていることが結構多いようですね。

やはり着ている本人が快適かどうか、という視点はもちろん重要ですが、周囲が感じる”快適さ?”も一つの指標になるのかなと思います。やっぱり起毛感を感じるファブリックは、春夏ですと一瞬「えっ?」と言うような印象を持つ方もいらっしゃるのかなと。

きっとセンスのある方は、例えサマーツイード素材のジャケットを春夏に取り入れたとしても、カラーリングや、他のアイテムでうまく清涼感をだせるのだと思いますが、私のレベルだとなかなか難しい・・・。私も早くそういったセンスを持ち合わせたいと願い、努力する日々です。(笑)

ということで、ジャケットはまだ一歩勇気がなかったので、まずはジレから購入した次第です。

■LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレの実物をご紹介
それでは、実物をご覧頂きましょう。
コットンとリネンをベースとして、そこにアクリルとナイロンを混紡した、ザックリ感のある表情。カラーはベージュです。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ①

生地の表面はこんな感じです。ネップ感もそこまでは強くないですし、アクリルやナイロンを混紡しているからでしょうか、そこまで暑苦しく感じることもないのかなと思いますが、いかがでしょうか!?
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ②

釦の質感は、正月に購入した同じラルディーニのジレよりは、良い雰囲気に感じます!?
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ③

もちろんアイコンというか、一大トレンドにもなった!?ブートニエールも付属します。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ④

裏はコットン素材で、共地ではありません。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑤

通常ラルディーニのジレを購入すると、木製のハンガーも付属するのですが、なぜかBEAMSさんで購入すると、いつもついておりません。結構な容量と重量がありますので、輸送コストや保管コストも結構なものになりそうです。大手セレクトShopともなりますと、取扱量もかなり多いので、あえてコストカットのために省いているのかもしれませんね。

さて、今回も「悩めるトルソー君」が登場します。
もう私自身の自撮写真は不要かな、と思う位の活躍ぶりです。(笑)今回はワントーンコーデでご紹介致します。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑥

同じくラルディーニのハニカムジャケットに、フィナモレのコットンシャツ(セルジオ)、チーフはロダです。イメージ通りの表情ですが、無地のジャケットに合わせると、生地に動きがある効果をよく感じることができる気が致します。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑦

思った以上に使えそうで、気に入りましたよ!
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑧

ジャケットを脱いだバージョンもお届けしておきます。
ラルディーニのジレは、肩への乗り方やサイドのシルエットが綺麗に出る気がします。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑨

ブランドによって肩幅などの、細かいパターンが異なりますので、こちらも色々着てみて、お気に入りのブランドを見つけられるのが良いのかな、と思っております。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑩

共地ではありませんが、後身頃はキュプラではなく、コットン素材なので、カジュアルにも使いやすいと思いますよ。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ⑪

ということで、セール戦利品の第5段は、正月セール以来の購入となりました、ラルディーニのサマーツイードジレのご紹介でした。ちなみに、172cm 59kg ウエスト76cmで、サイズは「44」です。もとは「42」を購入していましたが、若干のサイズ変化や私自身の着こなしの変化から、最近は「44」をセレクトしております。

「悩めるトルソー君」がいるので、もう”不要”、と言われてしまいそうですが、近日中に着用イメージもご紹介したいと思います。
モダンブルーさんにて、ラルディーニやタリアトーレ、L.B.M.1911のジレを対象としたセール(サンクス)プライス開始!





既にセールプライスですので、気になる方はお早めに・・・。



ベーシックなベージュのジレは2万円代前半!


Comment

elnegro says... ""
ジレは結局ラルディーニにされたのですね!
確かに生地のプレゼンテーションといい絶対の安定感を感じます、やっぱりいいですね〜。
サマーツイードもジレなら暑苦しさは皆無ですし、十分清涼感がある様に思います。

BEAMSはコストにシビアな印象があります。
確かにいらないものも多いですが、ラルディーニの木製ハンガーはついていないとちょっと寂しい気もしますね。
セールならまあ仕方ないかとも思えるでしょうけど。(笑)

2015.06.21 13:13 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは!コメントありがとうございますっ。
そうなんです、結局ラルディーニにしました。ただ、洗いのかかった生地の風合いや共地でオフにも使いやすいことを考えると、L.B.Mはかなり魅力的でした。若干身幅などがサイズが合わずに(気にしなければ良いのですが)、見送った次第です。

昨年ラルディーニのジレをプロパー買いした際も、木製はハンガーはついてなかったので、セールに関わらず、付けていないように思います。BEAMSさん、コストにシビアですね~。笑。

ジレは、あとショールカラーのダブルジレも是非試してみたいのですが、タリアトーレのみの展開なので、現在悩み中です。ポイントを使って購入するか、もう少し悩んでみます。(笑)
2015.06.21 14:53 | URL | #- [edit]
クラシコ公務員 says... ""
ラルディーニのジレ、たまらん生地感ですね( ^ω^ )とてもお洒落です。

確か同じ生地?でジャケットがあったかと思いますが、試着後、後ろ髪引かれながら断念したことを思い出しました( ´ ▽ ` )ノ

ジレ熱が高いわたくしには刺激の強い内容でした( ^ω^ )ウラヤマシ-
2015.06.21 16:21 | URL | #O24v7Kjk [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> クラシコ公務員さん
こんにちはっ。コメントありがとうございます!
サマーツイード、いってしまいました!笑。正直、風合い的にはLBMの方が惹かれたのですが、サイズが微妙に合わずに、ラルディーニにしました。ただ、買ってみると、思ったよりも使えそうで満足しています!

確かに同じ生地のジャケットもありましたね!
セールでもまだ残っているかもしれませんよ!?いかがでしょうか!?笑。

ジレ、イイですよね〜。今、ショールカラーもチャレンジするか悩み中でっす。
2015.06.21 19:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/623-4a48954e