<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

サマーツイードの着方を、考える:LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ

こんにちは!
本日は「LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレを購入! 」でご紹介させて頂いた、お気に入りのブランドの一つである、ラルディーニのジレの着用イメージをご紹介致します。

■サマーツイードの着方を、考える
さて、購入記事にも記載致しましたが、私、サマーツイードなるファブリックは実は初めての購入です。既に本Blogでは何回か記載しておりますが、個人的には”旬の素材”を取り入れる、というスタイルが好みです。

ただ、”旬”といっても、”トレンド”という意味ではなく、春夏であれば、コットンやリネン、トロピカルウールなど、その季節ならではの素材を取り入れる、という意味ですね。

今回ご紹介するのは、そういう意味では”トレンド”という要素が強い「サマーツイード」素材です。どうやって着こなして良いものか、分からないまま、勢いで!?購入してしまいましたが、とりあえず”暑苦しさ”だけは出さないようにしたいなと思っております。

私の脳みそで思いつく具体的な方法と致しましては・・・、

・明るいカラーと合わせる
 やっぱり素材が素材なだけに、ホワイトやベージュなどの明るいカラーリングと合わせると良いのかなと思っております。

・春夏の素材と合わせる
 リネンなど、見た目にもシャリ感が出て、清涼感を感じるようなアイテムと合わせることで、ツイードの暑さ・重さ!?を中和したらどうだろう、そんな風に思っております。

「言うは易し、行うは難し」とは、本日の私のためにあるような言葉かもしれません。(汗)とりあえず、ご覧くださいませ。

■LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレの着用イメージのご紹介
まずは、購入した記事でもご紹介した、ラルディーニ合わせ。ラルディーニのハニカムジャケット(42)に、フィナモレのコットンシャツ(37:セルジオ)、ヤコブコーエンのBUDDY(29)に、オールデンの#963。指し色に使ったチーフは、アトリエF&Bのペイズリーチーフです。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ④
※172cm 59kg ウエスト76cm

ベージュといっても、ブラウンの糸が入っているので、見ようによってはブラウン・ベージュのようなカラーリング。オフ・ホワイト(所有していませんがっ)やベージュのジャケットに合わせると、Pitti88情報でお伝えしたような、来期のSSのカラーリングっぽくなるかもしれませんね。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ⑤

ただ、ジャケット・インのジレスタイルは、これからの季節は場所や気候など、かなり限定的。現実的には、シャツにあわせて着用することが多くなりそうです。下記は、シャツをジャンネットのシャンブレー(XS)、靴をマグナーニのダブルモンクに変えておりますが、ライトブルー系にも合わせやすそうですね。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ⑥

そして、たまには動きのある!?スタイルを。と考えましたが、肝心のジレが見えない・・・。(笑)まぁ、雰囲気だけでもお伝えできれば良いでしょうか。こちらはパンツがレ・スパーデのストレッチ・チノ(42)、靴がエドワード・グリーンのピカデリーです。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ⑦

ということで、ホワイトやベージュ、ライトブルーなんかの明るいカラーと合わせると、そこまで重い印象を持たれずにすみそうかな、なんて思ったりしております。

一応、「春夏の素材に合わせる」という方法論も記載しましたので、実践したものをご紹介しておきます。アルフォンソ・シリカのリネンジャケット(44)に、リングジャケットナポリ(チリエッロ製)のシャツ(37)、ジュスト・ビスポークのシルクネップタイ、インコテックスのコットンシャンブレーパンツ(44:30モデル)、エドワード・グリーンのピカデリーです。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ①
※チーフはISAIAのペイズリー柄チーフ

太陽の下ですとリネン独特の光沢感がよりでますので、もう少し”軽い”風合いになるのかなと思います。また、パンツもシャンブレー生地ということで、清涼感を感じるファブリックを持ってきましたので、まぁイケなくもないかなと。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ②

一応アップも掲載しておきます。
うーん、やっぱり多少重さがでるでしょうか!?まぁ秋口なら行けそうかなと思います。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ③

ということで、自身初のサマーツイード素材のラルディーニのジレの着用イメージでした。ちょっと敬遠していたサマーツイードですが、ジレということでジャケットに挟むと見える面積も限定的ですし、単独でシャツにあわせても、そこまで”暑苦しさ”はでないかなぁというのが自身で試してみた感想です。

サマーツイード素材のジャケットやジレをお持ちの方は、どんなスタイルをされていらっしゃいますかっ!?是非、参考までにご教示頂ければ幸いです。

そして、まだサマーツイードを試したことがない方で、本blogの画像を見て、これならいける!?と思われた方は、是非このセールの機会を使ってチャレンジされてみてください!(笑)






個人的には、ショールカラーのダブルブレストのジレもチャレンジしたいと思っております。既にセールプライス・・・。



ショールカラーのダブルブレスト、かつカモフラっ!?



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/629-15d8edec