<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2015年SSの買い物を振り返る:後編

こんにちは!
本日は、2015年SSの買い物を振り返る、最終編です。3日続けてお読み頂いている方、本当にありがとうございます!本日が最終回となりますので、もう1日お付き合いくださいませっ。

さて、あらためて前編に記述致しました、今年の買い物方針をおさらいしますと、下記の2つでした。

①ドレス系のアイテムに投資をしていきたい
②数を減らしてでも、良いものに投資をしていきたい

特に②に注目してください。「数を減らしてでも」とありますが、あまり減ってないようにも思います。(笑)ただ、ドレス系の小物アイテムが多かったので、そのあたりは支出的には抑えられております。が、その浮いた!?分は、「良いもの」に投資してきましたので、総額はあまり変わっていないかもしれません・・・。

ところで「良いもの」といっても、その定義は人それぞれ色々ありますよね!?私の場合は、いわゆる職人さんによる”手仕事”が感じられるような、感動できるアイテムを「良いもの」として今年は位置付け、サルトリア系ブランドのアイテムに注目してまいりました。最後の後編では、そんなサルトリア系アイテムが多く登場します。

では、いきましょう!

■2015年SSの買い物を振り返る:後編
シャロンさんにてス・ミズーラしたスーツを引き取りに伺った際に、思わず購入してしまったのが、フランチェスコ・マリーノのスクエア・ドット・タイ。ハンドメイドにこだわった、いかにもナポリらしい!?ネクタイです。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ) SILK SQUEARE DOT TIE⑥
※購入記事は、コチラ

そして、2015年SSアイテムの大物と言えば、シャロンさんでス・ミズーラしたスーツと、サルトリア系ブランドであるAlfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のリネンジャケット。シリカは私が今まで着用してきたジャケットの中で、最も衝撃を受け、驚いた出来映えのジャケットです。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のリネン ヘリンボーン3Bシングルジャケット_着用イメージ④
※購入記事はコチラ

同じく、1世紀以上続く、伝説のパンツ職人家であるモーラ家が手掛けるプレタポルテ・ラインであるレ・スパーデのパンツも、サルトリア系ブランドを代表するアイテム。この2つアイテムを合わせるのは、2015年SSの最も気に入っているコーディネートの一つなんですよ。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のリネン ヘリンボーン3Bシングルジャケット_着用イメージ①
※購入記事は、コチラ

レ・スパーデは、その、あまりの出来映えの良さに、シャロンさんのエクスクルーシブモデルである、ストレッチコットンのチノパンも購入。股上の深さや、腰からワタリにかけて感じる大人のゆとりあるシルエットは、さながらpitti88で見た、次にくる!?パンツのシルエットを先取りしているかのような印象です。
Le Spade(レ・スパーデ) ノープリーツ ストレッチ・コットンパンツ①
※購入記事は、コチラ

また、レ・スパーデのパンツを引き取りにシャロンさんに伺った際に、タイミングよく追加入荷分が入荷しており、思わず購入してしまった、お気に入りのネクタイであるジュスト・ビスポーク。ドディチ・ピエゲ(12折り仕様)という、職人さんの手仕事による、芸術作品!?です。
Giusto Bespoke(ジュスト・ビスポーク)ネップ調 シルクタイ(ドディチ・ピエゲ仕様)⑤
※購入記事は、コチラ

その後、セール戦線へ。最初にご紹介したのは、BEAMSさんにて購入した、おかわりしてしまったフランチェスコ・マリーノのジャカードタイ。オレンジカラーのネクタイを探していた際に、出会った一品でした。シンプルなトレ・ピエゲ(3つ折り仕様)ですが、しめやすく、非常にコストパフォーマンスの高いネクタイ・ブランドだと思います。
Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)のフラワージャカードタイ⑨
※購入記事は、コチラ

また、悩んだ末に、ラルディーニのサマーツィード・ジレにも初挑戦。なかなか使えそうだ、と言うことが分かりました。笑。
LARDINI(ラルディーニ) サマーツイード ジレ_着用イメージ⑦
※購入記事は、コチラ

タイミング良く訪れた!?某代理店さんのファミリーセールでは、小物系を更に買いあさりました。ISAIAのペイズリーチーフに、
ISAIA(イザイア)コットン×シルク ペイズリーチーフ①
※購入記事は、コチラ

同じくISAIAのメランジニットタイ。
ISAIA(イザイア)リネン×シルク ニットタイ(ブラウン)_⑦
※購入記事は、コチラ

ネクタイの王様!?である、E. MARINELLAも購入しておりました。もちろん、手仕事系のアイテムでもありますよ。
E. MARINELLA (エウジェニオ マリネッラ)の小紋柄セッテ・ピエゲのネクタイ_利用イメージ③

しかも、ブルーに続き、ネイビーの小紋柄もプチ・大人買い。ナポリ発にもかかわらず、インターナショナルな香りがするのは、そのブランドの起源にも秘密がありそうだ、とは購入記事に書いた通りです。
E. MARINELLA (エウジェニオ マリネッラ)の小紋柄セッテ・ピエゲのネクタイ_利用イメージ⑥
※購入記事は、コチラ

こうして見てまいりますと、セール戦線においても、やっぱりドレス系アイテムが圧倒的に多いですね。セールではカジュアルなアイテムを購入したい、とは記載していたものの、やっぱり年初の買い物方針の存在は大きかったようです。そのような中で、数少ない!?カジュアル系アイテムと言えば、グランサッソのマーセライズドコットン カーディガン。
GRANSASSO(グランサッソ) マーセライズドコットン カーディガン_着用イメージ④
※購入記事は、コチラ

また、ヴィガーノのリラックスパンツは、既にパパさんにとって週末の大活躍アイテムの一つ!?になっており、当初の想定以上に使える幅が広いので、お気に入り。MOREセールで対象であれば、是非もう1本欲しいところですね。
VIGANO(ヴィガーノ)ウールギャバジンストライプ 1プリーツシャーリングリブパンツ_着用イメージ⑤
※購入記事はコチラ

と言うことで、3日間にわたって、2015年SS購入品を見て参りました。
やはり、①ドレス系アイテム②高くても良いもの(サルトリア系アイテム)という年初の方針に沿った購入品が圧倒的に多かったように思いますが、それはそれで、当初立てた方針が今年の私の気分にフィットしており、良かったのだろうと解釈しております。

この記事の後も、多少セールで購入したアイテムでご紹介しきれていないアイテムを記事化する予定ですが、そちら方が、よりカジュアル色が強いかもしれませんね。

この7月は、毎年MOREセールに行くのか、AWに行くのか、と言った判断に迷う月ではございますが、AWアイテムの情報を収集しつつ、後半戦に向けて、しっかりと戦略を練って!?、引き続き楽しいファッション・ライフを送ってまいりたいと思います。

3日間にわたり、ご愛読頂き、ありがとうございましたっ!
次回はご紹介できなかった、セール戦利品がテーマです。
※「2015年SSインポートファッション・セール情報まとめ!」更新中!GLOBERさん、オフ率Up&アイテム追加!ラルディーニジレが豊富にありました。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/635-c833c746