<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルトを購入!

こんにちは!
本日は、先日サマーセールのオフ率がUPし、アイテムが追加となったことをご紹介致しました、GLOBERさんのセールで購入した戦利品をご紹介致します。購入しましたのは、タイトルにもありますように、Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルトです。

■Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)とは
ティベリオ・フェレッティは、イタリアの中部に位置するトスカーナの郊外であるモンテカティーニ・テルメに工房を構えるベルト専門の名門ファクトリーです。イタリアの中部といえば、以前も「地図で愉しむ!?インポートファッション:後半」に記述した通り、革の一大生産地ですよね。英国でいうところのノーサンプトンのような場所で、自然環境が革の鞣しや加工に適していることから、革の産業が発達した経緯がありました。

そのような革の一大生産地にあり、GUCCIやBURBERRY、Yves Saint Laurent、Berlutiなどのメゾン系ブランドのOEMも手掛けていることから、その職人の技術に対する信頼感、安心感には大きいものがあることを伺い知ることができます。

特徴としては、まず職人の高い技術力をあげることができます。例えば、ヴィンテージ加工や汚し加工、サビ加工などを職人さんが自ら手作業でやってしまうのだとか。意外に思われる方も多いかもしれませんが、外部加工された革を買い付けてきて加工するファクトリーも多いようで、買い付けすると、その分だけ価格が上がってしまうそうですよ。

そして、もう一つの特徴がトレンドを踏まえたデザイン性の高いベルト。高い技術力をもって加工された革を使って、トレンドをうまく取り入れ、見たこともないような新しいベルトを適正価格で世の中に送り出しています。加工された革は単価が高いので、これらを仕入れていると、きっと今の単価では販売できないのでしょうね。そういった意味では質と価格のバランスが良い、とも言えるのかもしれません。

なお、アンティーク加工などは、靴と同じ方法をベルトにも取り入れて、その加工技術をさらに洗練させているといいますから、高いデザイン性のみならず、かなりの技術追求型ファクトリーなのかもしれません。

もちろん!?、トレンドを踏まえたデザイン性の高さや技術力のみだけではなく、扱う素材も一級品。例えば、RINALDI (リナルディ)というタンナーの革を使ったベルトもあるのですが、実はこれ、あのエドワード・グリーンで使用されている革と同じ物だったりするわけです。

現在は世界的な需要の拡大と、供給の減少のダブルパンチにより、良質な革を供給するタンナーを、大手資本が抑えだしていると聞きます。しかし、そのような中においても革を供給してもらえる信頼関係をタンナーと構築出来ているのは、ビジネスに対する真摯な姿勢があってこそ、かもしれませんね。

■Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルトの実物をご紹介
さて、少し前置きが長くなりましたが、ティベリオ・フェレッティのウエスタン調メッシュベルトの実物をご覧頂こうと思います。

大抵メゾン系のブランドのファクトリーとして機能している会社のブランドは、保存袋などに一手間かけている印象がございますが、もちろんティベリオ・フェレッティも例にもれず・・・。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト①

購入したのはブラウンのレザーとコットンのコンビネーションのメッシュベルト。カラーはブルーなどの清涼感のあるカラーとも迷ったのですが、靴の色に合わせやすいブラウンをセレクトしました。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト②

バックルのデザインも、非常に凝っておりますね。今まで私が持っていないようなウエスタン調のバックルです。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト③

もちろんプンターレも非常に良い表情。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト⑤

ティベリオ・フェレッティは、こういった異素材をうまくデザイン的にミックスさせるのが上手いですよね。ベルトも色々とみておりますが、デザインとしては唯一無二の存在であるように感じます。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト④

例えば、ガイモのエスパドリーユと合わせるとこんな感じ。
非常に良い感じで質感、カラーともにフィットします。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト⑥

コットン部分のホワイトを拾って、CROWNのJAZZと合わせても良いかもしれません。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト⑦

スタイリング次第では、エドワード・グリーンのピカデリーとも合わせられるでしょうかっ!?
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト⑧

ティベリオ・フェレッティのベルトは初めてですが、かなり気に入りました!
今回はカジュアルなベルトの購入となりましたが、次回は是非、ドレスベルトにもチャレンジしたいと思いますっ。
Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)ウエスタン調メッシュベルト⑨

ということで、Tiberio Ferretti(ティベリオ・フェレッティ)のウエスタン調メッシュベルトの購入レポートでした。ちなみに、ウエスト76cmですが、少し垂らすことを考えて、サイズは「110」を選びました。感覚としては、良い感じです~。






カジュアルベストなので、あえて靴の色を拾わずに、指し色的に使うならグリーンも綺麗ですね~。もちろんセール価格です。



残りブラウンがワンサイズのみ!垂らして使いたい方にはおススメのサイズですね。



Comment

Dateotoko says... ""
rm55さん、今晩は!

実は僕もティベリオ・フェレッ ティのアイテムをセールで購入したばかりだったので勝手に1人で嬉しくなってます(笑)

ネットで見てるだけだと、よくわからなかったのですが、実物を手にすると良い意味で期待を裏切ってくれる高級感があり、非常に気に入りました。


今回購入されたベルトも上品な匂いがして、rm55さんのカジュアルスタイルを更に格上げしてくれますね♪

2015.07.12 20:17 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>Dateotokoさん
こんばんはっ。コメントありがとうございます!
ティベリオ・フェレッティ、ご購入されたのですかっ!私も今まで見てはいたものの、購入したのは初めてでしたが、とても良いですね!イタリア製といってもピンキリですが、おっしゃられる通り、とても質感が良いと感じました。カジュアルなベルトですが、うまくカジュアルさをグレードアップしてくれたら良いなと思います。(笑)

Dateotokoさんのティベリオ・フェレッティも楽しみにしておりますね~!
2015.07.12 22:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/640-dba54bbe