<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケットを購入!

こんにちは!
本日は、本当に最後の2015年SSセール戦利品である、リングヂャケットのウォーターリネンジャケットのご紹介です。

■1年ぶりのリングヂャケット!
さて、昨年8月には、早々にAWアイテムと致しまして、リングヂャケットのカルロバルベラ製ファブリックを使ったフランネルスーツを購入しておりました。もともと昨年のAWはスーツを購入しようと考えておりました。そんな時、リングヂャケットさんよりタイミング良くAW立ち上げのオーダー会のご案内を頂き、訪問。そこで一目で気に入ったファブリックこそ、購入したスーツであることは以前お伝えした通りです。
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ_着用イメージ①

そのリングヂャケットさんにおいて、初めて着心地に影響を与える箇所をハンドで仕上げた「マイスターライン」を試着したことが、その後の私の趣向を”職人による手仕事のアイテム”へと大きく変化させたことは、長らく本Blogをお読み頂いている方であればご存知のことと思います。

そして、昨年暮れ。日本においては最も”サルトリア系”のアイテムを取り揃えているセレクトShopの一つであると思われる、シャロンさんと出会い、その趣向は加速します。(笑)

今年はスーツ、ジャケットだけをとっても、ガイオラのホップサックスーツに始まり、シャロンさんのス・ミズーラ(パターン・オーダー)、そして、フルハンドに近いアルフォンソ・シリカとダルクォーレという職人技術の結晶とも言うべき至高のスーツ、ジャケットと出会うことが出来ました。

そんな趣向の変化や、シャロンさんの魅力にどっぷりと浸かってしまってからは、懇意にさせて頂いていたリングヂャケットのスタッフさんからの直筆の手紙入りのDMを頂く度に、なかなか行けなくても申し訳ないな、と思う日々でございました。

そのような中、店舗への訪問はできなくとも、送付頂いているDMはもちろん、Online Shopではアイテムをチェックしており、今季のAWにおきましては特に魅力的なアイテムが揃っているのでは!?ということを、先日お送り致しました「RING JACKETの2015秋冬ものが、カッコいい!?」に記載した通りです。

そして、色々とチェックしている中で、今季SSアイテムの中でも気になっていたジャケットの一つが、本日ご紹介するウォーターリネンのジャケットです。

■ウォーターリネン!?
さて、聞きなれない名称ですが、実は結構希少な!?ファブリック。

『ヨーロッパ高級リネン糸を鈴鹿山麓の湧き水を使い、水の中で撚りを掛ける独特な手法で、希少なウォーターリネン強撚糸が生まれます。』

とはリングヂャケットさんの過去のBlogから拝借したもの。
基本的にはリネンの強撚は素材の特性上できなかったそうですが、水の中で撚りをかける特殊な技法によって実現したそうなんです。”鈴鹿山麓”の湧き水を使う、という表現でもご理解頂けるかと思いますが、「日本の匠の技術」によって生み出されたファブリックのようですよ!
※強撚:通常よりも撚りを加えること

そんなウォーターリネンにシルクをブレンドしたのが、今回の購入したジャケットの生地。リネン独特のシャリ感に加えて、シルクの光沢感、上品さが加わった非常に特徴ある素材です。

そして驚くべきは、その特徴。
リネンと言うと、「シワ」がセットのように思いだされますが、なんと”リネンなのにシワになりにくい”という特徴を持っております。それに加えて、なんと伸縮性も兼ね備えている、という驚くべき素材です。

以前店頭でウォーターリネンのファブリック見た際に、記憶に刷り込まれたその素材感。チャンスがあれば、とその時思ったかどうかは定かではないですが、セールによる大幅値引きと、楽フェス、そして貯まっていたポイントを一気に使い、この度購入した次第です。

■RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケットの実物をご紹介
購入したのは、昨年AWのスティレ・ラティーノのブークレ調のウィンドペンジャケットに続き、グリーンのジャケット。実はシーズン当初から良いなとは思っていたのですが、インスタグラムでサスペンダーをかっこよく着こなしていらっしゃる日本人の方が、よくビスポークのグリーンカラーのリネンジャケットを着用しておられ、これが購入を後押し致しました。(汗)
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット①
※シャツは、ヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロのウォッシュド・コットンシャツ、タイはジュスト・ビスポーク、チーフはイザイア

ジャケットの変形的なバーズアイの風合いに、サックスブルーのシャツとベージュカラーのネップ調シルクタイとチーフ。個人的には結構気に入っているカラーリングです。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット②

グリーンと言いましても、明るいグリーンではなく、今季的なシックな色合いなので、”キワモノ”といった印象はまったくありません。しかも、シルクがブレンドされているおかげで、リネン特有のカジュアル感も抑えられており、私の場合は、ビジネスでも行けそうです。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット③

うっすらと感じるマニカカミーチャ。フィッティングは、マシンメイドならではの硬さは感じるものの、そこはリングジャケット、日本人の体型にあわせて、良くできております。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット④

クリーミーワッフルを購入した際に気になった釦も、今回は満足のいく質感です。グリーンのファブリックに良く合う、ブラウンカラーの釦です。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット⑤

イセ込みの量はそこまで多くはなさそうですが、リネンなのに、伸縮性のある素材ですので、腕の稼働には問題はありませんよ。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット⑥

せっかくなので、ルジェッロのブラウンカラーのカジュアルシャツにも合わせてみました。チーフなどをすれば、もっと良かったのですが、気が効かずにすいません・・・。室内ですと、ちょっと重たい感じもしますね。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット⑦

ただ、素材感はメッシュに、バーズアイと動きのある表情をもっておりますので、実際に着てみると、あまり重さは気にならないのかもしれません。レ・スパーデのベージュのチノパンやインコテックスのライトブラウンのシャンブレーパンツなんかは合わせやすそうですね。
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット⑧

ラペル幅は8cm。シャロンさんで購入させて頂くジャケットのラペル幅は通常10cm前後あるものが多いので、8cmですとちょっと物足りなさを感じます。(笑)
RING JACKET(リングヂャケット)ウォーターリネン3Bシングルジャケット⑨

と言うことで、2015年SSセール、最後の戦利品は、リングジャケットのウォーターリネンジャケットでした。早めに袖直しをして、デビューさせてしまいたいな、と思っております。

袖直しの前か後になるかは決めておりませんが、こちらも着用イメージはお届けしたいと思います。







グリーンのジャケットをお探しの方にはおすすめです。使いやすそうなカラーですよ!



Comment

elnegro says... ""
こんばんは。
このタイミングでジャケット購入とは!流石です。
でも確かにシックなグリーンなので違和感なく良いバリエーションになりそうですね。

あと昨日のルジエッロのブラウンのシャツは私も見ましたよ〜。
確かにジャンネットも含め今年はブラウンが多いですね。
ジャンネットは大分値段が上がったのでルジエッロの方がお得感は強い様に思います。
# シャツも高くなる一方ですね。。
2015.08.16 22:38 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんばんはっ!
正直かなり悩んだのですが、楽フェスでは子供のアイテムや生活品などでアイテム数がかさみ、購入するとポイントが9倍も付く状態でしたので、これは大きい!と思って購入ボタンを押下しました。(笑)

昨年購入したラティーノのグリーンのJKTはウィンドペンで柄がありましたが、今回はグリーン一色なのでキワドイかなとも思いました。ただ、バーズアイのような生地感で動きはありますし、おっしゃる通りシックな色出し具合に魅力を感じたい次第です。早速袖直しの依頼もしてきましたので、早々にデビューさせたいと思っておりますよ。

AWアイテムもチェックしておりますが、やっぱり高いですね~。パンツなんか平気で4万円オーバー。ジャケットは10万前後と翁変化はないですが、easyモデルなどで仕様を落として価格を調整した感が大分出ている気がします。。こうなると、プロパーで買うには、相当に気に入ったアイテムでないと難しいですね。

ところで、ルジェッロご覧になっておりましたかっ!このブラウンかなりおススメですよ~。春夏生地ですが、カッコいいと思います。ちなみにジャンネットも良さそうだったので、再入荷したら1度現物は見てみたいと思っておりまっす!しかしブラウン、来てますね~。
2015.08.17 00:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/679-deb54a0e