<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

革パッチには気をつけろ!?

こんにちは!
本日は、メンテナンスに関する記事。しかも、失敗、いや大失敗談のご紹介です。(汗)

■革パッチのパンツを丸洗い!
先々月、「パンツ(スラックス)のプレス(アイロン掛け)をやってみた!」という記事において、パンツのアイロン掛けを、ネットの情報を頼りにして行っておりました。

その後、クリーニング店を営むプロである、私の師匠よりパンツプレスの手順をご指導頂いておりましたので、改めてチャレンジしようなどと思っていたのです。そこで、今回は夏場に活躍するインコテックスのコードレーンパンツを自宅で洗濯し、アイロン掛けをしてみようと考えました。

ちなみにコードレーンとは、誤解を恐れずにいえば、秋冬のコーデュロイの春夏バージョンです。生地表面にできる凹凸感が、肌への接地面積を減少させますので、サラッとした触り心地になりますし、見た目的にも清涼感をうみだす春夏の定番素材です。

私は春夏用の白パンは、3本所有しております。1本は今回自宅で丸洗いをしてみたインコテックス(チンクエタスケ)のコードレーンパンツ。2本目は、同じくチンクエタスケの5Pのチノパン。そして、PT01のBISINESSです。
春夏ホワイトパンツ

PT01はドレスよりのスタイルに活用し、インコの5Pチノパンは、ドレスカジュアル、そしてコードレーンパンツは主にはカジュアルよりのスタイルの際に登場させる、といった使い分けをしております。

夏場は汗もかきますし、子供と出かける際にはカジュアルよりのスタイルが多いので、インコのコードレーンパンツが活躍するのです。ちなみに”チンクエタスケ”というライン名からもお分かり頂けるかもしれませんが、かなり年季が入っています。(笑)

現在でいうところの、Incotex SLACKS。”チンクエタスケ”は、インコテックスの中でもデニムパンツ専門のデザインチームが展開していたラインでして、少し前はIncotex REDの名称のラインとともに親しまれておりました。ちなみにチンクエタスケとREDが2013年のSSに統合されて、SLACKSになりましたね。

そんな一昔のラインですが、気軽に使えるのでとても気に入っております。従いまして、現在でも現役で使っており、これまでも夏場にはよく登場しておりましたので、夏の終わりには決まってクリーニングに出しておりました。

しかし、今回はパンツのプレスをやり直してみたくて、クリーニングには出さずに自宅で丸洗いした、と言うことなんです。

このパンツ、デニムパンツ専門のチームが手掛けていただけあって、革パッチがついているのです。革パッチは当然洗濯をすると色落ち・色移りを起こしますので、ちょっと気になっておりました。が、これまで何回もクリーングに出しておりますし、もう色も出ないだろうと高をくくって洗ったのが運の尽き・・・。

洗ってみたところ、こんなになってしまいました・・・。

■革パッチの色移りに、泣く
洗いあがったものをみて、目を疑いました。
ま、まさかこんな姿になってしまわれるとは・・・。チンクエタスケさん、ごめんなさい!という感じです。

まずはフロントのポケット周りに色移り・・・。
革パッチの色移り①

そして革パッチの周辺には、悲しいほどの色移りが・・・。
革パッチの色移り②

また、バックサイドですが裾付近にも・・・。
革パッチの色移り④

さらに、インナー部分もこのありさま・・・。
革パッチの色移り③

■自宅での洗濯は慎重に・・・
これまで何度も、チンクエタスケのコードレーンパンツはクリーニングに出してきました。クリーニングに出す際は、必ず色移りのリスクを言われるのですが、これまで色移りをしたことは1度もありませんでした。

やっぱりプロのクリーニング店は違うのだなぁと改めて思うとともに、よくよく調べずに安易に革パッチのパンツ、しかもホワイトカラーのものを自宅で洗ってしまったことを激しく後悔することとなりました。

Incotexのパンツは今でこそルーマニアやポルトガル製などが大半を占めますが、私が所有するチンクエタスケは、まだイタリア製だった頃のものなんです。今では結構レアかもしれませんね。

なお、そろそろ買い替えだから、などと頭の片隅で思っていたからこそ、思いきって”自宅で丸洗い”という意思決定をしてしまったわけですが、色移りをしてしまった状況を見ると、長く穿いてきた分、思っていた以上に愛着があったことに気付きます。

大切なモノやコトは、普段意識が向かなかったりするのかもしれませんね。
ということで、皆さんも革パッチのついたパンツのケアには十分お気をつけくださいませ!

そうそう、シャロンさんとのコラボブログである「Think elegant!」も更新致しましたっ!今回は意外な?展開へと進みます。宜しければご覧下さいっ。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/702-2b596469