<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフを購入(3枚目)!

こんにちは!
本日は、先日開催されました楽天スーパーセールにおける、戦利品のご紹介です。と申しましても、実はスーパーセールのプレ段階で値下がりしているのを見つけ、ポチってしまったアイテムです。

今回購入しましたのは、3枚目となるRODAのポケットチーフです。
楽天スーパーセールは数ある様々なキャンペーンの中でも、最も各Shopの割引率が大きくなったり、ポイント還元率が高くなったりしますので、小物系を充実させるには絶好のチャンスだと思っております。

■ドット柄
さて、今回購入しましたのは「ドット柄」。正確に言うと、大小のドットをモチーフとしたデザイン処理が行われておりますので、いわゆるクラシックな「ドット柄」ではありません。以前も記載しましたが、「ドット柄」と言うのはネクタイやチーフの模様においては極めてクラシックな模様です。

それこそ、「ドット柄」は”地面に打たれた雨粒の模様が起源である”、という記述を見かけたり致しますが、構成が極めてシンプルですので、それこそデザインや柄と言ったモノの中でも特段に歴史ある柄なのかもしれません。

しかも不思議なことに、極めてシンプルであるにも拘わらず、ドットの大きさや間隔によっても表情がかわりますし、そもそもファッションにおける位置づけが変わったり致します。

特に欧州においては、、直径が1~2ミリのものをピンドットと呼び、2~3センチと比較的大きいものをコインドット、そしてそれらの中間のサイズのものをポルカドットと呼ぶなど、名称さえも使い分けてきたようです。”使い分ける”と言うことは、そこに意味を見出すことができるわけで、正装時にはピンドットというように、ある種のルールが今もなお存在していると言います。

私はこれまで、なぜか「ドット柄」のネクタイやチーフは購入する機会がほとんどなく、手持ちのアイテムもドット柄のものが少ないのです。特段これと言った理由があるわけではないのですが、なぜなんでしょう・・・。

今後はチーフ、ネクタイに限らず、シャツなどでもチェックしていきたいと考える柄の一つです。

■実物のご紹介
それでは、もう3枚目となりますし、サラッとだけご紹介しておきます。

購入しましたのは、こんな鮮やかなブルーのチーフ。
フチがホワイトなのも気に入りました。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ①

一辺は32cmとスタンダードなサイジング。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ②

シンプルなドットで、こんな表情を描き出します。
たかがドット、されどドットです。色々なパターンが存在するのでしょうね。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ③

職人の手作業によるフチのまつり縫い。
この柔らかさが、独特のドレープ感を生み出します!?
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ④

素材はシルク100%。通年で使える素材です。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ⑤

良質な素材と、職人の技術によって、こんな柔らかい表情を生み出します。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ⑥

恒例の「悩めるトルソー君」にも登場してもらいましょう。
ダルクォーレのスーツに、ヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロのドレスシャツ、ジュスト・ビスポークのネクタイにあわせてみました。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ⑦

このような鮮やかなブルーのネクタイに合わせて使ってもよいですし、ノータイの際にも、胸元で華麗に彩り、ほど良い存在感を発揮してくれそうです。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ⑧

ちょっとボケちゃいました・・・。申し訳ございません。
RODA(ロダ)ドット柄ポケットチーフ⑨

ちなみに、今回購入しましたのは、BOUNCE-UPさん。そして、なんとお値段が3000円(税別)!とお買い得。
チーフもこれくらいの値段で購入できると嬉しいですよね。

他にも色々と種類があったので、お得に購入できる機会を見逃さず!?今後もチーフの充実を図りたいと思います!

P.s コラボBlogThink elegant!更新しましたっ!






ドット柄のポケットチーフは3800円(税別)。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/707-3ed6b94d