<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

発想を変えて、楽しむ:KISSフェイスパック

こんにちは!
本日は、久しぶりのカテゴリである、「雑貨」カテゴリを扱います。

■発想を変えて、楽しむ
「世の中は不要なモノで溢れている」

突然の刺激的な言葉ですが、実はこの言葉、私の友人が話していたことです。
要は、我々が生活をしていく上で、今現在必要なモノと言うのは家の中にほとんど揃っている。従って、普段我々が購入して言うモノというのは、本当は不必要なものなのだ、という趣旨の内容であったように記憶しております。

お酒の席だったと思いますが、確かにそうだよなぁと自分の生活を振り返ってみて思ったわけですが、本日もそんな”本来は生活に不要なモノ”をご紹介致します。(笑)

少し前に、「Sharon(シャロン)×rm55 ブログ、はじめましたっ!」と言う記事の中で、モノが売れなくなったあとに、企業は商品のコア機能ではなく、「新たな機能を付加したり、ブランドやデザイン性を謳ってみたりと、その付随機能や形態を変えて需要を喚起した」と言うことを記述致しました。

本日ご紹介する商品も、付帯機能をいじることで価値が一変した、興味深い商品かなと思います。

さて、突然ですが、皆さんは(フェイス)パックはされておりますかっ!?
恐らくほとんどの読者様が「NO」とお応えになるかと思います。なぜなら、男性だから。(笑)

私は若い頃にサーフィンをやっており、その際スキンケアを怠ったことが原因で、肌が荒れてしまったことがありました。その後は、化粧水やエイジングクリームなど、恐らく同年代の一般男性がしているであろうスキン・ケアよりは、多少気を使っているつもりです。

とは言え、さすがにフェイス・パックまではしておりません。(笑)
顔が商売の仕事では、もちろんありませんし(汗)、プルプル・ちゅるちゅるな肌を保つモチベーションもございません。

しかし、今回は嫁さんが遊び半分で買ってきたフェイス・パックが思った以上に面白く、風呂上がりに一緒にやってみたのです。それが、パックにロックバンドのKISSのメンバーの顔をデザインにあしらった、「KISSフェイスパック」と子供用の「アニマルフェイスパック」です!
KISSフェイスパック①

まさに生活には本来不要!(笑)
ただ、普通のフェイスパック(コア機能)に、こんな遊び心(付帯機能)を持ちこむことで、思わず家族で笑顔になれる付加価値が加わるのですね。発想(見方)を変えると、新しい楽しみ方ができるのだなぁと感心してしまったアイテムでした。

■KISSフェイスパック
では、もう少し詳しくみてまいりましょう。
裏面を見てみますと、まず最初に「お肌と心に、うるおいを。」と言う、まさに本商品の本質を言い当てる、絶妙なコピーが記述されておりますね。非常に分かりやすく、本質的です。
KISSフェイスパック②

AKB48のコンセプトが、「会いに行けるアイドル」であったことは有名ですが、コンセプトというのは非常に重要だと思っております。このあたりがぶれていると、出来上がってくるモノやサービスも、他と商品の差別化が出来なかったり、中途半端なモノになってしまうことが多いのではないでしょうか。その点、KISSのフェイスパックは、上述のコピーにピッタリの商品です!?

機能としましては、他のフェイスパックと大きくは変わらず、うるおい成分としても「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」「ビタミンC」など、化粧品にくわしくない私であっても名前は聞いたことがある、スタンダードな成分です。

そして、使い方も他のフェイスパックと変わりません。

①洗顔後(入力後)に化粧水で肌を整えます。
②パックを広げます。
③印刷がされていない方を顔に密着させます。
④KISSのメンバーになりきります。
⑤そのまま、15分~20分程度メンバーになりきったら、マスクを外します。

ということで、④番”だけ”が新しいだけなのに、なんだか革新的なパックのように感じてしまうから不思議です。(笑)

ちなみに私と嫁さんは、実のところKISSのファンではなかったのですが、十分楽しめましたよ!従ってファンの方はもちろんですが、そうでない方もきっと楽しめる(心が潤う)と思いますっ!
KISSフェイスパック④

ただ、唯一誤算であったのは、父と母が二人してKISSのフェイスパックをしたがために、娘が怖がってギャン泣きしたことです。(笑)
KISSフェイスパック⑤
※使い終わった後のKISSパック

よって、娘のアニマルパックはまだできておりません・・・。
もう少し大きくなってからですかね。。
なお、子供用と言うことでベビーローションを使っているようですので、安心して子供でもパックを出来そうですね!
KISSフェイスパック③

と言うことで、発想を変えると色々な楽しみ方が出来ますね!というお話でした。
他にも歌舞伎やヒーローものなど、色々と種類があるようです。

ちなみに、先日嫁さんの外人の上司の奥さんが来日した際に、一緒にランチを食べました。そのお土産の一つとして歌舞伎のフェイスパックをプレゼントしていましたが、上司の奥さんが大喜び!ちょっとしたギフトにも良いと思いますし、”心に潤いが必要な”カップルやご夫婦の方も一緒に楽しまれてみてはいかがでしょうかっ!?(笑・冗談です。)














Comment

elnegro says... ""
こんばんは。
奥様のセンスも素晴らしい!こういったコンセプトは私も大好きです。
日本製?なのにKISSというのも良いですね〜。
きっと企画した人の中にKISSか聖飢魔Ⅱのファンがいるに違いない。(笑)

外国の方へのお土産に歌舞伎のフェイスパックももちろん良いのでしょうけど、そのままKISSでも受けそうですよね。

但し、娘さんがギャン泣きする姿は目に浮かぶ様です。(^^;;
2015.10.06 23:03 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちはっ!いつもコメントありがとうございます^^
ちょっと見方を変えるだけで、パックがこんなに楽しいものになるとは思いもしませんでしたっ。
素敵なコンセプトですよね♪

>きっと企画した人の中にKISSか聖飢魔Ⅱのファンがいるに違いない。(笑)
確かにそうかもしれませんね。なぜKISSなの!?って思いましたが、自分の好きなモノを
企画に取り入れる、というのは十分考えられますね。笑。

最近夫婦ともに仕事が多忙でしたので、良い意味でもこんなちょっとしたことが気分転換になり、
まさにコンセプト通りの!?「お肌と心にうるおいを。」頂きました。

elnegroさんもぜひ、子育ての束の間のオアシスに、ご夫婦で愉しまれたみてはいかがでしょうかっ!?^^
2015.10.06 23:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/730-e5205c41