<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2歳児をつれて、ハワイ旅行:前編

こんにちは!
本日は、ちょっと息抜き的なテーマでお送り致します。
※最後にお得な情報をつけておきますので、興味のない方はそちらのみチェックされてください!

シャロンさんとのコラボBlogである「Think elegant!」では、一足先にテーマとして取り上げさせて頂いたのですが、実は少し前に遅い夏休みを頂きまして、家族3人でハワイ旅行にいってまいりました。

個人的には近場で温泉でも、と思っていたのですが、今回は嫁さんの強い希望もあり、ハワイを旅先として選んだという経緯がございます。さすがにシルバーウィークは外しましたが、それでも3人でジョン・ロブを2足買ってもお釣りがくるくらいの金額でしたので、正直若干ためらいました(汗)。。が、普段好きな服が買えるのも嫁さんのおかげ!と自らにい聞かせて、頑張ってきましたょ。(笑)

なお、私は今回でハワイ(オアフ島)は5、6回目なのですが、2歳児を連れてのハワイと言うのは当然初めてでした。そこで、今後小さなお子さんを連れてハワイに行かれる方の参考に少しでもなれば、と思い、そんな視点から今回の旅行を綴ってみたいと思います。

■どこに泊まるべきかっ!?
まず、2歳児を連れて、どこに泊まるべきか、と言うことなのですが、結論から申し上げますと、何をするか、という目的とセットで考えるのが良いかと思います。もっと言うと、目的であるアクティビティに対して移動距離が少ない立地にあるホテルが良い、と言うのが私の考えです。

国内でも2歳児を連れて出かける、と言うのは自分一人で出かけるのとは全く異なる神経を使いますから、海外ではなおさらですよね。従って、出来るだけ移動距離は少ない方が良いと言う考えから申し上げております。

しかし、今回は上述した考え方とは”ま逆”のアプローチで考えました。
つまり、泊まりたい場所をまず決めて、その周辺で出来るアクティビティを考える、というアプローチです。アプローチは異なれど、”移動距離”は少ないですので、本質的な意味合いは一緒ですね。

と言うことで、まず選んだ宿泊先は、自身初となります、オアフ島の西海岸、コオリナにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」です。
※空港からタクシーをチャーターして50分前後です。
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ①

私の娘は2歳ではありますが、もうすぐ3歳。キャラクターものに興味を持てる年齢になってきておりますし、少し前に訪問した東京ディズニーランド以降、ミニーちゃんが大好きなので、今回宿泊先として選びました。

「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」は、特にディズニーランドが隣接するわけではないので、完全なリゾートホテルという位置づけです。ただ、「ハワイの歴史や文化をディズニーのおもてなしでゲストに伝える」というコンセプトだけあって、ホテルの建築もハワイの伝統的な建築様式が取り入れてあり、雰囲気を感じます。
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ②
※エントランス・ロビー

当然!?客室もそんなクラシックなハワイの雰囲気が連動している上、適度な大きさがありましたし、バスやトレイも別で、潔感もありますので、家族で快適に過ごすことが可能です。
※ベッドはかなり高さがありましたので、子供が落ちないようにベッド・ガードをフロントに伝えてつけて貰いました。

更に、メインは!?巨大なウォーター・プレイエリア。ボートでも遊べるいわゆる流れるプールや、ウォータースライダー、ビーチと連続して繋がっているプール、そして子供用のプレイエリアなど、小さい子連れには充実したアクティビティ。
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ③
fashionsnap.comさんの記事より拝借しました。

また、本格レストランやビュッフェ、カフェ、スパなど、一通りパーク内に揃っておりますので、それこそ外に一歩も出ないでも1日中過ごすことができるリゾートホテルです。

ちなみに、夜になりますと、芝生の広場でディズニーのオリジナルショーである「スターリット・フィ」が開催され、ハワイにきたぞっ!という雰囲気を感じることができますし、ディズニーキャラクターも登場しますので、娘も大満足ですっ!?
※風が強いと若干肌寒いので、上に羽織るものがあると便利です。
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ④
※fashionsnap.comさんの記事より拝借しました。

なお、ウォーター・パークでは子供も大はしゃぎでしたが、もう一つ大はしゃぎであったのが、朝食です。ビュッフェスタイルのレストラン「マカヒキ」では、ディズニー・キャラクターとふれあいながら朝食が楽しめると言う「キャラクター・ブレックファスト(要予約)」を予約しました。

ミッキーやミニー、グーフィーなど、ディズニーお馴染みのキャラクターが席にまで来てくれ、一緒に写真撮影なども出来ますので、子供だけではなく、ディズニーファンの方にはたまりません!?
。ビュッフェスタイルのレストラン「マカヒキ」
※プロカメラマンによる撮影もしてもらえますが、当然!?お買い上げが必要です。(笑)

つまり、ハワイやディズニーを1日中堪能しながら過ごせるように工夫されておりますので、親にとっても大きな負担なく、のんびり子供とバケーションを満喫できるのが、「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」だと思います。
※もちろん周辺散策も楽しめますよ!

ただ、「ディズニー」なのでお値段も高いっす!!泊まる部屋や時期にもよりますが、1泊5万円前後/1部屋は致しますし、ディズニーキャラクターと会える朝食では、写真代なども含めて余裕で1万円を超えていきます。パパさんっ、朝食に1万円・・・、と思ってしまってはダメですよ!「モノより、思い出っ!」この言葉を、このハワイの旅では何回呪文のように唱えたことか。(笑)

ところで、今回は1週間ほどハワイに滞在する予定でしたので、その間ずっとアウラニに滞在する、となるとさすがに飽きて!?しまうかなと思い、途中で移動致しました。続いて、宿泊したのは、私のお気に入りのホテルでもある、「モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート アンド スパ」。
モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート アンド スパ①

1901年に、ワイキキ初のリゾートホテルとしてオープンしたのがモアナ・ホテル。クラシックで白基調な佇まいは、歴史を感じさせますね。また、中庭にあるバニヤンツリーは樹齢100年を超え、ホテルのシンボル的存在です。訪れるたびに、なぜか、毎回記念撮影をしてしまう場所でもあります。(笑)
モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート アンド スパ②

また、海に面したカフェは、なんといっても雰囲気が最高ですし、エントランスロビーのクラシックで歴史ある雰囲気は、アウラニとはまた違う、古き良きハワイを彷彿とさせる魅力がございます。もちろんメインの通りであるカラカウア通りに向かって置かれたチェアに座ってのんびりと過ごすのもおススメです。

ただ、歴史があるだけあって!?、客室自体は最新鋭の雰囲気ではないですし(もちろん、リフォームで設備のアップデートはされております。)、隣の部屋の話声が気になる壁の薄さは否めませんが、それを含めてハワイの歴史と雰囲気を感じるという意味では、最適なホテルの一つだと思っています。

なお、モアナ サーフライダーが小さい子を持つご家族におススメの理由は、利便性が高い立地だからです。今やオアフ島も再開発が進んでおり、大きな商業施設がサーフライダー周辺に出来ておりますし、オアフに訪れた方は1回は行くであろう!?巨大商業施設のアラモアナ・ショッピングセンターからの直通バスもホテルの目の前に止まります(ピンクライン)。更に、Tギャラリアこと免税店も徒歩圏内。

更に、ワイキキビーチが目の前にあり、宿泊者はプライベートビーチ(タオルの無料レンタルもあり)に入れますので、子供と海で遊ぶにも便利。更に、後ほどご紹介致します、ホノルル動物園も散歩がてら徒歩で行ける距離ですので、買い物するにも、海で遊ぶにも、その他アクティビティをするのにみ抜群の立地なんですよね。

最初にご紹介したアウラニが1日ゆったりと滞在できるリゾートであるとするのであれば、モアナサーフライダーは、オアフの中心であるワイキキを手軽に堪能するのに、最適な立地を誇るリゾートである、と評するのが良いのかもしれません。

■何をすべきかっ!?
さて、それでは2歳児を連れて、ハワイで何をするのか!?と言うことですが、今回は下記のような場所に訪問しました。基本的なコンセプトは”一緒に楽しめるか”という、観点で選んでおります。

①水遊び系
・アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ
ウォーターパーク&コオリナビーチ
※アウラニ・ディズニー・リゾート内で遊ぶことができるウォーターパーク、そしてパーク内から繋がっているコオリナビーチ、ホテルの部屋から近いので、小さい子供がいても安心して遊ぶことができます。
 
・モアナ サーフライダー
プライベートビーチ(ワイキキビーチ)
※ホテル内のプールは小さいですが、目の前にあるワイキキビーチがすぐなので、全く問題ありません。ハワイと言ったら、ワイキキ、というイメージがありますので、気軽に海で遊ぶには絶好のロケーションです。

・カイルア
カイルア・ビーチ
※全米No1の美しいビーチにも選ばれたことがある、白浜とエメラルドグリーンの海が印象的なビーチです。レンタカーで行く必要がありますが、簡易シャワーなどもありますので、美しい海を堪能するには絶好のビーチ。ただし、風が強いことが多いです。
カイルア

②アクティビティ系
・アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ
ナイトショー&キャラクターブレックファースト
※宿泊者は無料で楽しめるナイトショー。ハワイアンショーと最後にはディズニーキャラクーも登場するので子供も楽しめます。上述したキャラクターブレックファーストは、食べている箇所にディズニーキャラクターが来てくれるので子供も大喜びです。

・ホノルル動物園
※1947年に開園した動物園。特にハワイならでは!という動物は少ないですが、ダイヤモンドヘッドを眺めながら、ハワイの植物に囲まれて、ゆったりと楽しむことができます。遊具や小さなカフェもありますので、子連れには人気のスポットです。
ホノルル動物園

・イオラニ宮殿
ロイヤル・ハワイアン・バンドのパフォーマンス
※ハワイの歴史を知ることができる、米国唯一の宮殿です。今回はその宮殿内にて、1836年にカメハメハ三世によって創設されたという、ハワイ 王朝専属の音楽バンド「ロイヤル・ハワイアン・バンド」のパフォーマンスを見てきました。(無料)子連れで生の音楽演奏を聴ける機会は少ないので、おススメです。
ヌウアヌ・パリ展望台

・ヌウアヌ・パリ展望台
※1795年にカメハメハ大王がオアフ島を侵略した際、壮絶な戦場の地となった場所です。断崖に追い詰められたオアフ軍の兵士が、次々と崖下に落とされた、という悲劇の場所でもありますが、強風、そして絶景の名所として今では知られています。レンタカーでしか行けませんが、その絶景と強風は堪能する価値あり!?
イオラニ宮殿
※風が強く、肌寒いので上着は必須です!

③その他(買い物系)
・アラモアナ・ショッピングセンター
※巡回しているバス(ピンクライン)で、ワイキキ中心部から30分前後。ラグジュアリーブランドから、アメカジブランドまで、300近いShopが揃う、ハワイ最大のショッピングセンターです。フードコートもありますので、子連れでも食事の心配はありません。

・ロイヤル・ハワイアン・センター
※ワイキキ最大のショッピングセンター。インポート・ファッション好きの方であればご存知である、高級紳士靴を扱うレザー・ソウルが入っている商業施設ですね。最近は、「ロロ・ピアーナ」などもオープンし、ますます充実しております。ちなみに、モアナサーフライダーから徒歩数分です。

・ワイケレ・プレミアムアウトレット
※日本においてもアウトレット・モールを展開しているチェルシー・アウトレットのアウトレットです。私はレンタカーで訪問しましたが、バスツアーもあります。インポートファッション好きな方がチェックするのは、バーニーズNY位かもしれませんが、今回気になったのは、最近日本で展開が始まったSERAPIAN(セラピアン)のブリーフケースが10万円、クラッチバックが3万円後半位でした。
子供服としてはラルフ・ローレンやカーターズなんかありますよ。

・ウォルマート
※言わずと知れた!?、総合スーパーマーケットです。
お土産やアメリカならではの日常品、また子供のおもちゃなどが購入できます。

・ターゲット
※ウォルマートよりも、若干アッパー目のスーパーマーケットです。
ウォルマートよりアッパーな分、若干価格も高めですが、その分センスの良いモノが多い印象でした。

上述した中には、若干宿泊先から離れた場所もありますが、今回は1日だけレンタカーを借りました。その1日に、遠方にある場所はまとめて訪問した形になります。徒歩圏やトロリー圏内でも十分楽しめると思いますが、1日くらいレンタカーで遠出をしてみると、より一層ハワイを満喫することが出来るかも知れまんよ。
※交通ルール等が日本とは異なりますので、運転にはご注意ください!

と言うことで、自称ファッションブログながら、ファッションに触れることなく、この記事を終えたいと思います。。執筆していたら、思った以上に長くなってしまったので、「後編」として次回も同じテーマでお送りします。なお、「後編」は、ちょっとしたTIPSなども踏まえて、買ったモノ(ファッション関連以外)のご紹介などの内容でお送り致します。

※今回ご紹介した場所に対する詳しい解説はあえてしておりませんが、簡単なメモを記載しております。ネットで検索すれば、素晴らしい情報を得ることができるとは思いますが、もし、詳しく聞きたい等のご要望がございましたら、コメント等頂ければ、分かる範囲でお答えさせて頂きます。

■おまけ
さて、長らくお読み頂き、ありがとうございました。
お約束のお得な情報です。以前ご紹介さしあげたGILTにて、本日21時からBarbour(バブアー)のセールが開始されます!これからの季節に活躍すると思いますので、購入を検討されている方は、是非チェックされてみてください!

また、昨日agioさんに、クロケット&ジョーンズが多数入荷しておりました。代理店価格よりかなりお得ですので、お探しの方は是非チェックされてみてください!









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/740-1366cbb6