<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ALDENはやっぱりデニムに合わせたい!?:ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986

こんにちは!
本日は、「ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986(コードヴァン)を購入! 」の記事でもご紹介しました通り、先日遅い夏休みを頂いて訪問したハワイにて奇跡的に出会うこととなりました、ALDEN(オールデン)のペニーローファー♯986の着用イメージをご紹介したいと思います。

それでは、早速行きましょう。

■ALDENはやっぱりデニムに合わせたい!?
個人的には、ALDENと言ったらまずはデニムに合わせたい!ということで、本日はデニムスタイルのご紹介です。この秋口に活躍するのが、バラクータのブルゾン(G4:36)。ジャケット代わりに使えます。その他のアイテムですが、シャツはジャンネットのオックスフォードシャツ(37)、AD56のニットタイ、ブリッラ・ペル・イル・グストのジレ、ヤコブのデニム(688:30)です。
ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986_コーデ①
※172cm 59kg ウエスト76cm

デニムと言ったらもともと作業着であったことは有名ですが、そんなデニムとワーカー風のブルゾンとの相性は抜群!?と言うことで、季節的にちょうど良い秋口にはここぞとばかりに活用したくなったり致します。(笑)

続いてもブルゾンですが、こちらはヴァルスター(46)。チェックのシャツはイレブンティ(37)、ラペル付きのジレはスリードッツです。やっぱりなんか、アメリカを意識したスタイルになってしまいますね。(笑)
ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986_コーデ②

お次は、カジュアルなジャケットスタイルです。
スティレ・ラティーノのブークレ調ウィンドペン・ジャケット(42)に、アレッサンドロ・ゲラルディのブロックチェックシャツ(37)、ルイジボレッリのニットタイに、ラルディーニのサマーツイードジレ(44)。そしてチーフはRODAです。
ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986_コーデ③

個人的に「ジャケット×デニム」のスタイルは好きなので、これまた、この時期のオフタイムには是非取り入れたいスタイルです。ちなみに、オールデンのローファーを合わせるならヤコブでも細身のBUDDYではなく、若干裾幅のある688が気分です。

最後は、ISAIAのドネガルツイードのウィンドペンジャケット(42)、シャツはジャンネットのシャンブレー(XS)、タイはジュストビスポークの小紋柄タイで、グランサッソのニットジレ(44)を挟んでます。チーフは先日購入をお伝えしたティート・アッレグレット。
ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986_コーデ④

このようにしてみると、ネクタイってやっぱり重要ですね。カジュアルなニットタイはしっくりきますが、ジュスト・ビスポークの小紋柄タイを合わせると、若干バランスが難しい。ラルフ・ローレン氏のようなタキシード×デニムのスタイルを着こなすセンスがあれば、良いのかもしれませんが、私にはちょっとレベルが高すぎでした・・・。(汗)

■ALDENの着こなし
さて、ALDENはもともと医療用の矯正靴から発展していったことは有名ですよね。内振りのカーブがきつめに設定されてるモディファイド・ラストなんかは、オールデンのヒストリーとアイデンティティを象徴するラストである、とは言われますが、独特の履き心地の良さはそんな起源にも伺い知ることができるわけです。

もちろん今ではアメリカン・トラッドを代表する既成靴ですから、ドレス/ビジネス・スタイルにうまく合わせている方もインスタグラムなんかでは沢山拝見致します。

ただ、私もビジネスに用いることはあるのですが、スーツ・スタイルに合わせることはほとんどなく、ほとんどジャケパンと言った、スーツに比べるとフォーマル度の下がるスタイルに合わせることが多いです。

特にALDENの歴史や起源うんぬん、と言うのは全くないのですが、個人的には若干カジュアル色の出ているジャケパンスタイルの方が、自分的に気持ち良く履けるのです。

と言うことで、個人的にオールデンを用いる際には、どちらかというと抜け感のあるスタイルと言いますか、若干カジュアル要素の強いスタイルが多いのですが、皆さんはいかがでしょうかっ!?もちろん私が所有するのは、Uチップ2足にタッセルローファーと、今回購入した#986と言ったカジュアル要素のある靴が多いので、そういう気分になるのかもしれません。

いずれにせよ、2歳の娘にとっての初ハワイで奇跡的に出会えたALDENの#986コードヴァン。これから娘とともに、どんな風に成長して行ってくれるのか、とても楽しみです!
ALDEN(オールデン)ペニーローファー♯986_コーデ⑤









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/747-3bc572d7