<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

昨年の秋冬の着こなしを振り返る

こんにちは!
本日は、着こなし系のコラムをお送り致します。

さて、やはり10月も後半になりますと、朝晩は大分冷えるようになりますね。日中はまだ暖かい日もありますが、ジャケットを着ても快適な気候になりつつあります。これからドンドンと気温も下がり、重ね着を楽しめる冬の到来もすぐそこかなと思います。

と言うことで、本日は昨年の秋冬の着こなしを振り返りながら、今年の秋冬に向けて、着こなしを考える、と言うのがテーマです。

■2014年秋冬の着こなしを振り返る
思えば、昨年あたりから仕事上の必要性により、ドレスよりのスタイルが増えておりました。そこで、昨年AWアイテムの第一弾として購入したのが、リングヂャケットのカルロ・バルベラ製のファブリックを使ったウィンドペンスーツ(42)でした。

今思えば、ドレス・スタイルにハマっていく、きっかけのアイテムであったかもしれません。
RING JACKET(リングヂャケット)CARLO BARBERA (カルロ バルベラ )フランネル ウィンドペンスーツ_着用イメージ①
※シャツ:リングジャケット・ナポリ(37:チリエッロ製)、タイ:ルイジボレッリ、靴は:エドワード・グリーンのチェルシー
※172cm 59kg

しかし、まだ当時はシャロンさんとも出会っておらず、自らの進むべき方向性を自分自身でも分かっておらず手探りの状態。従いまして、購入しているアイテムもそうですが、結構カジュアル要素を取り込んだスタイルが多かったかなと思います。

例えば、タリアトーレのホップサックJKT(42)に、グランサッソのヴィンテージ加工Tシャツ(44)、ヤコブの688(30)、エドワード・グリーンピカデリーという着崩し系のカジュアルなスタイル。
Gran Sasso(グラン サッソ)クルーネック ヴィンテージTシャツ_コーデ④

こちらは昨年よく購入したタートルネック。画像はザノーネのミドルゲージ(44:ボルドー)ですが、他にもドルモアのケーブル編みタートルネックや、グランサッソなども購入しておりました。ちなみにパンツはヤコブの688、靴はエドワード・グリーンのピカデリーです。
2014年AW_ZANONE(ザノーネ)ミドルゲージウールタートルニット_コーデ④

また、仕事においてもカジュアル色が強かったです。下記は、ボリオリのツイードJKT(42:ドーバー)、フィナモレのギンガムチェックシャツ(37:セルジオ)、ボレリのニットタイに、ベヴィラクアのツイードジレ(S)、シヴィリアの2タックコットンチノ(30)、ユニオンインペリアルのタッセルローファーというスタイルですが、カジュアルですね~。ちなみに今年もカジュアル・デイには同じようなスタイルで出勤することもありました。
SIVIGLIA(シヴィリア) 2タック ヴィンテージ加工チノパンツ_コーデ⑥

こちらは、ナポリ仕立てへの1歩を踏み出すこととなったISAIAのドネガル・ツイードを使ったウィンドペンJKT(42)。シャツはリングジャケット・ナポリ(37)、タイはタイユアタイ、ジレはベヴィラクア、パンツはインコテックス(44)、靴はエドワード・グリーンのピカデリー。ちなみにチーフはアトリエF&Bです。
ISAIA(イザイア) SAILOR_ビジネススタイル①

ツイード系のアイテムは基本的にスポーティなアイテムですので、カテゴライズするとしたら、こちらも「ドレス・カジュアル」といったスタイルになるのだと思います。

下記は、結構昨年のビジネスにおける着こなしの典型的なスタイルかなと個人的には思います。カジュアルなダンガリーシャツ(フィナモレのシモーネ:37)に、カジュアル要素の強いラルディーニのガンクラブチェックジレ(42)、タイはルイジ・ボレッリのペイズリーウールタイに、パンツは、PT01のプリーツ入りパンツであるサルトゥ・ビットリオ(44)、靴はクロケット&ジョーンズのベイスウォーター。
EMMETI(エンメティ)スエードダウン ピーコート CRISTIANO_Bコーデ①

この時は上にエンメティを着た状態でご紹介しておりましたが、カジュアルよりのアイテムを、”ドレスっぽく”扱っているのが昨年多かったビジネスにおける着こなしの一つだと思っています。
EMMETI(エンメティ)スエードダウン ピーコート CRISTIANO_Bコーデ②

こちらはスティレ・ラティーノのブークレ調のウィンドペンJKT(42)に、リングジャケット・ナポリのシャツ(37)、ルイジボレッリのペイズリータイ、ラルディーニのガンクラブチェックジレ(42)、インコテックスのホームスパン(44)、グリーンピカデリーというスタイル。所有するブークレ調のファブリックは、このラティーノのJKTのみですが、セレクトするアイテムだけではなく、ファブリックもカジュアル目なものが多かったです。
Stile Latino(スティレ・ラティーノ )のブークレ調ウィンドペンジャケット_ドレスコーデ①

上記で既に出ましたが、子供と出かけることを意識して短丈なアウターを購入したにもかかわらず、思いのほか登場回数の少なかったエンメティのスエードダウンPコート(44)。ちなみに、シャツはフィナモレのダンガリー(37:シモーネ)、タートルネック(S)は無印、パンツはシヴィリアのグレーデニム(30)、そして靴はフェランテのARNOです。
EMMETI(エンメティ)スエードダウン ピーコート CRISTIANO_コーデ②

そして、今年に入ってからご紹介していたビジネス・スタイル。既にこの時はシャロンさんに出会っておりましたので、今年のSSにも通じるドレッシーな雰囲気を醸し出しておりますね。ちなみにダブルフェイスのトレンチコートはルカ・ベンチュリーニ(44)、スーツはご紹介済みのリング・ジャケット(42)、シャツもリングジャケット・ナポリ(37)、ネクタイはルイジボレッリのシルクタイ、靴はエドワード・グリーンのチェルシーです。
ルカ・ベンチュリーニ ダブルフェイス・トレンチコート_コーデ①

■2015年AWの着こなしは!?
既にご覧頂きました通り、2014年のAWはカジュアル色(スポーティ)のあるアイテムをドレスっぽく着こなすと言ったスタイルが多かったように思うのですが、今年のAWは、SSからの流れを受けて、エレガントを意識しつつ、シンプル、そしてベーシックな着こなしに移行していきたいと思っております。

それは、AWに新しく購入したものだけではなく、所有するアイテムを使ったコーディネートにおきましても、そんなことを意識しています。

また、ドレスにふる時は、基本的にドレス系のアイテムでまとめ、ドレス・カジュアルに振る時にはドレス・カジュアルなテイストのアイテムを組み合わせると言った、メリハリの利いたスタイルも意識しています。

まだまだ自分のインスタグラム(ID:NFLD_rm55)なんかを見ておりますと、我流の着こなしのクセが強いのですが、徐々に「着こなしの基本」を意識したアイテムであったり、スタイルから、新たな着こなしを始めたいなと思っております。

キーワードは、「シンプル」「ベーシック」そして、「エレガント」。

さて、皆さんは今年のAWはどんな着こなし、スタイルを考えられていらっしゃいますかっ!?個人的には、自分のスタイルが”移行期”にあるような気がしておりまして、今後の自分の着こなしの変化を楽しみにしています。(笑)









Comment

hirosato0301 says... ""
以前はヒロという名前でコメントをさせて頂いていましたhirosato0301です。インスタグラムも同名でフォローさせていただいています。
今年は馴染みの古着屋さんもできて、靴を中心にかなり散財してしまったつもりでいたのですが、rmさんのブログやインスタグラムを拝見いたしましてまだまだ着こなしもセレクトセンスも修行が足りないなと何度も歯噛みしてしまう年でした(笑)。
rmさんはただ店員さんに勧められるまま惰性でアイテムを購入している訳ではなく、そのプロダクトの歴史や背景、ファブリック等に着目して自身の頭で考えて物を購入していますね。そこが他のファッションブロガーの方との大きな差異だと私は思っています。特にシャロンさんと出会った今年はその傾向が顕著でしたね。そうやって選んだアイテムはきっと10年・20年の時を超えるでしょうね。
長くて取り留めのないコメントになってしまいましたが、今後もブログ・インスタグラムともに更新楽しみにしています!^^

2015.10.30 19:45 | URL | #imKQ/SmM [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>hirosato0301さま
こんにちはっ!そして、嬉し過ぎるコメントをありがとうございます!正直、感激致しましたっ・・・。

素敵なファッションブロガーさんが多々いらっしゃる中で、先輩ブロガーさんに自分が色々勉強させてもらったように、服が好きな方と一緒に学べて、そして参考になったと少しでも思って頂けたら嬉しいと思って始めたブログです。

稚拙ながら、自分なりに工夫してきてことをそのように感じとって頂き、ご評価頂けたことは、自分にとって何よりのご褒美となりました!!本当にありがとうございます!

自分の中では毎日更新し、ここまでがっつりとやる予定はなかったのですが、気付いたらもうすぐ2年です。ここらが一つの区切りかな、なんて思っているのですが、素敵な読者さまや友人ブロガーさん、そしてインスタグラムでも交流をさせて頂いている皆さまに支えられていることを、改めて感じました。心より感謝致します。

とりあえず、ブログ開設2年まで、あと約1か月。
頑張ってまいりたいと思いますっ!

本当にどうもありがとうございました。
そして、引き続きどうぞ宜しくお願い致します!!!
2015.10.31 00:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/757-6b7f311c