<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフを購入!

こんにちは!
本日も、前回に引き続き、楽天イーグルスの感謝祭にあわせて購入した小物をご紹介致します。

タイトルにもあります通り、今回購入したのは、これまでも何回か購入しているRODA(ロダ)のポケットチーフ。ただ、これまでとはちょっと異なる点があるのです。

■丸いチーフは法律違反!?
さて、これまでも私がチーフを沢山購入してきていることはご存知通りかと思います。そのような中で、チーフの起源につきましては「ISAIA(イザイア)のラナウール ポケットチーフを購入!」という記事の中で記述しておりますし、その後のチーフの購入記事でもさらっと触れております。

なお、私がアイテムの起源を調べるのは、そこに「着こなしのヒント」があったり、いわゆる「正統な着こなし」がどういったものかを把握しておきたい、という考えからなのですが、チーフはカチーフという女性が頭に被る布から派生して、ハンカチーフになり、胸にさすポケットチーフになったという経緯がございます。

今でもハンカチは正方形であることがほとんどで、長方形や円形であることは、かなり稀なのではないか、と思います。それもそのはずで、過去にフランスのルイ16世の王妃こと、マリー・アントワネットが規格として統一させたことがあったそうです。つまり、法律でもって、「ハンカチは正方形にすべしっ!」と決めてしまったと。そして、その影響が今日まで続いているのだとか・・・。

今考えますと、むちゃくちゃな法律であるようにも思うのですが、ある絶大な権力や影響力をもった人物が、故意にしろ、偶然にしろ、その後の着こなしのルールを決めてしまった、と言うことは過去にご紹介したエピソードにもあったと思いますので、そのようなことを踏まえますと、理解することもできるのかもしれませんね。

と言うことで、もし私がマリー・アントワネットと同時代のフランスにてお洒落を楽しんでいたとするならば、円形のチーフを持っていること自体が法律違反で、かつ下手をしたら処刑をされていた可能性さえあるわけです。現代の日本に生まれたことを心から感謝して(笑)、購入したチーフの実物をご紹介したいと思います。

■RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフの実物をご紹介
今回購入しましたのは、こんなブラウンベースにベージュのドットとスクエアな柄が入ったラウンド型のチーフです。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ①

ブラウンやベージュの色を拾う際に使えれば良いなと思っています。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ②

綺麗な円形ではなく、まつり縫いの影響か、ところどころフチがうねっているのがポイントです。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ③

このウネリ具合が、実は胸に挿した際に、思わぬ効果を生んだりするのですよ。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ④

なお、素材はウール70%入っています。これも購入の決め手になったポイントの一つ。
チーフも夏はリネン(混)、冬はウール(混)にすると季節感が出ますし、表情も微妙に異なってきますね。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ⑤

と言うことで、お馴染みの「悩めるトルソー君」の登場です。
今回は、先日購入したステファノビジのレジメンタルタイのブランを拾う形で合わせてみました。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ⑥

いかがでしょうか。
ラウンド型のチーフの特徴の一つとして、この独特の柔らかい風合いをあげることができるのかなと思います。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ⑦

スクエアなチーフも、挿し方によって表情を変えることができますが、ラウンド型のフチの効果による、この独特の表情はスクエアなそれとはまた異なる魅力が感じられると思います。
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ⑧

自身の初のラウンド型のチーフは、想像以上に優しげな雰囲気が出て、とても気に入りました。ウール混という素材の影響もあり、これからの時期には活躍してくれること間違いなし!
RODA(ロダ)のウール・シルク ラウンド型ポケットチーフ⑨

と言うことで、自身初のラウンド型チーフのご紹介でした。
カタチが違うだけで、ここまで表情が違うものなのか~と、改めてファッションの奥深さを感じた次第です。

個人的にはとても気に入りましたので、また機会をみて買い足していきたいと思いますっ。






ラウンドチーフのフチにレースが入った、人気のムンガイも良いですねっ♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/759-dda09f18