<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

30代の頭皮ケア!?:RENE FURTERER(ルネ フルトレール ) COMPLEX5を購入!

こんにちは!
本日は、久しぶりに「雑貨」カテゴリをお送り致します。なお、アンチエイジング!?がテーマとなりますので、30代を越えて、より良いジェントルマンを目指したい方は必見です!?(笑)

■冬の大敵、乾燥から頭皮を守る!?
さて、この時期になってまいりますと、気になるのが肌の乾燥。
若い頃は季節による肌の変化と言う物を感じたことはない、と言いますか、あまり気にしていなかったのかもしれませんが、乾燥への対策として意識するのはリップクリーム程度のものでした。

しかし、30代ともなってまいりますと、どうしても肌の衰えを感じずにはいられません。もちろん白髪や、顔の深いシワもそれまでの人生の奥深さ!?を反映する一つの”勲章”として、決して否定する感覚は私の中にはないのですが、肌がカサカサと言うのは、自身はもちろんのこと、周りに対しても良い印象ではないのかなと。

もちろん肌が乾燥すると言うことは、頭皮も当然ながら!?乾燥気味。
ヘアトリートメントなども使って、ケアを心がけておりますが、何か良い方法はないものか、と悩んでおりました。

そんな時に、大学生の頃からお世話になっている美容師さんに相談してみたのです。やっぱり分からないことはプロに聞く、と言うのが一番ですからね。

そして、その方ご自身も使われており、おススメ頂いたのが本日ご紹介する、スカルプ&ヘアケアブランドの「ルネ フルトレール」。今回は、その中でも「スカルプ エッセンス シリーズ」の「COMPLEX5」を推薦頂きました。

実際、ヘアサロンのメニューで、この商品を使ったヘッドスパと言いますか、ヘアメンテのメニューがあったので試してみたのですが、これがまたすごく良い!と言うことで、帰りにお買い上げしてきましたよ。

■RENE FURTERER(ルネ フルトレール)とは
担当の美容師さんからも伺っておりましたが、今回購入したブランドであるRENE FURTERER(ルネ フルトレール)は、世界中で50年以上も愛され続けているという、スカルプ&ヘアケアの専業ブランドです。

やはり肌に直接つけるものですから、50年という”時の洗礼”を経ているプロダクトは安心感が違います。

50年以上も愛されていると言うことでその歴史は古く、フランスでヘアサロンを営んでいたルネフルトレール氏が1957年に創業したブランドです。1950年代と言うのは、あのマリリン・モンローが全盛の時代。彼女に憧れて、髪をブロンドにブリーチする女性が増えた時代だったそうです。

ところが、今ほどトリートメント効果のあるブリーチ剤がなかった時代ですから、ブリーチした女性の髪や頭皮が傷んでいく姿にルネフルトレール氏は心を痛め、ヘアケアプロダクトの必要性を感じて創業したそうですよ。

その際のヒントが少年時代にありました。ルネフルトレール氏は、少年時代を南フランスのプロバンス地方で過ごしていたそうですが、おばあさんから「植物の力」を”生活の知恵”として教わっていたようです。例えば、風邪にはハーブを飲んだり・・・火傷にはエッセンシャルオイルを塗ったり・・・。

そんな目の前に横たわる課題に対する意識と、少年時代の原体験がきっかけとり生まれたのが、「ルネ フルトレール」と言うことでなんです。ちなみに、現在は皮膚化粧品部門においては、ヨーロッパでシェア№1を誇る規模をもつ医薬品メーカーのピエールファーブル社にブランドは引き継がれ、更なる研究開発を進めているそうです。

ルネ フルトレールのプロダクトの特徴は、当然ながら!?植物のチカラを最大限使用した芳香性の高い天然オイル、つまり、エッセンシャルオイル(精油)です。

エッセンシャルオイルは、脂溶性のため、頭皮への浸透性に優れていると言い、その結果、栄養を奥深くまで送り届けることができるのだそうですよ。更に、ヘッドスパの間も非常にリラックス出来たのは、その心地良い香りのため。つまり「アロマ効果」も期待出来てしまうわけです。

アンチエイジングがテーマ、とは冒頭にも記述しましたが、”加齢”は全ての生物が直面する、いわば自然界の摂理。従いまして、加齢に対して対抗する!と言うよりは、いかに”共存するか”を考えた方が良いのでは!?と言うのが個人的な感覚です。

よって、ルネ フルトレールのように自然界の恩恵をうまく活用したプロダクトとともに、良い方向に年を重ねて行ければと思っております。
※ブランド紹介は、公式HP記載の内容を一部加工してお届け致しました。

■RENE FURTERER(ルネ フルトレール ) COMPLEX5をご紹介
ファッション・アイテムではございませんので、簡単にご紹介だけしておきます。フランスのブランドっぽい雰囲気を感じさせるパッケージデザインですね。
RENE FURTERER(ルネ フルトレール ) COMPLEX5①

中身はこんな感じ。
週に2回程度までが限度のようですが、購入された方は、説明書をしっかり読んで使いましょう!?
RENE FURTERER(ルネ フルトレール ) COMPLEX5②

この商品はシャンプー前の乾いた髪と頭皮の状態で使うのですが、まずレモンやオレンジの心地良いフレグランスが広がります。この香りが個人的に気に入ってしまったのですが、とても良い香りなのです。そして頭皮をマッサージをしていくと、頭皮がぽかぽかと暖かくなる感覚があります。つまり頭皮の代謝が良くなり、血行が促進されているような感覚です。
RENE FURTERER(ルネ フルトレール ) COMPLEX5③
※頭皮以外の皮膚につくと、ちょっとピリピリして、痛い感じでしたよ。

マッサージをしてから、5分~10分程度置かせて洗い流し、シャンプーをします。
すると、非常にスッキリした感覚で、えらく心地良い!!サロンでやって頂いた際は気分まで変わったので、思わず自宅用にご購入!となった経緯がございました。(笑)

1ボトルで50mlですが、週1、2回の利用で3か月程度もつそうです。
これから週1回の楽しみが増えたと思うと、嬉しいですね。ちなみに、個人的にはヘアサロンで試して良かったので購入しましたが、当然ながらこういった商品は合う、合わないがあると思いますので、ご購入された方で肌に合わない方は利用を止めてくださいね。






私はヘアサロンで6300円(税込)で買いましたが、さすが楽天さんです。こちらは4080円(税込)!次回リピートすることがあれば、楽天で購入しようと思います。(笑)




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/793-c40b8066