<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

2016年SSはホワイト!そして、2016年AWはっ!?

こんにちは!
なんだかんだで、毎日続けてます。(笑)

が、「毎日更新はやめます。」と宣言しただけで!?重圧からの解放感が半端ないですっ。(←おおげさ・笑)ただ、宣言した以上、休める時は休もうと思いますので、その点ご了承くださいませっ。

さて、本日は2016年SS、2016年AWの情報に触れた上で、2015年AWのプレセール情報をアップデートしたいと思います。なんだか、忙しい記事になりそうですが!?宜しくお願い致します。

それでは、まずは2016年SSの情報から。

■2016年SSはホワイト!
さて、ファッション業界は私たちの時間軸の1歩も、2歩も先を歩いていることは皆さまご存知の通り。2016年SSのトレンドにつきましては、今年の6月に開催されましたPITTI UOMO88の情報にて取り上げておりました。

PITTI UOMO88 (ピッティ・ウォモ:2016SS)から、来期SSの傾向を、考える!:前編
PITTI UOMO88 (ピッティ・ウォモ:2016SS)から、来期SSの傾向を、考える!:後編

トレンドと申しましても、メンズ・クロージングの分野はレディースほど動きが激しくはありませんので、カラートレンドに加えて、シルエットや、生地感、柄などをメインとして、アイテム自体が大きく変化することはございません。その中でも、毎年注目されるのが、カラーです。

上記の記事の中でも、注目のカラーリングとしてまっさきに取り上げていたのが、ホワイトやオフホワイト、ベージュなどのカラーリングでしたが、クラシコ・イタリア好きの中ではカリスマ的な存在でもあるBEAMSのクリエイティブ・ディレクターの中村さんが、早速ご自身のBlogにおきまして、2016年SSの展示会の様子をご紹介されておりました。

2016ss_beams_nkm001
※中村さんのBlogより拝借致しました。

その中で、トップバッターとして紹介されていたのが、来期SSのトレンドであるホワイトカラーのジャケット。ちなみにハットは、ボルサリーノのパナマハット。ホワイトジャケットにデニムを合わせて提案するという、いかにもBEAMSさんらしいご提案です。

他にも、ネイビー×ホワイトのトレンドカラーを掛け算したコーディネートや、プリーツ入りのパンツ、サスペンダーの提案など、2016年SSのトレンドエッセンスがギュッと凝縮された内容が載っておりましたので、気になる方は中村さんのBlogをチェックされることをお勧めします。いつもながら、分かりやすく、読みやすかったですよ。

そして、本日は12月18日と、まだ年が明けるまで2週間ほどあるのですが、既に2016年SSアイテムのデリバリーが始まっております!AWアイテムの本格セールを前に、早くも翌年のSSアイテムを展開、と言う動きは昨年も見られましたが、今年もその動きは踏襲されている模様。

ご紹介するのは、いつもながら早い時期にデリバリーされるエンメティから。
個人的には、今後より人気に火がつくのでは!?と思っているアイテムがダウンベスト。ホワイトジャケットは難しくても、ダウンベストであれば、ジャケットやデニムジャケットの下にインして面積を減らすことで、気恥かしさも軽減できますし良いですね。



そして、ちょっと面白い試みだなぁと感じたのが、シャツジャケットのダウン版。その名も、シャツ・ダウン・ジャケット!(笑)カジュアルテイストなので、これなら気軽に羽織れてしまいそうな気がします。しかもダウンなので、まだちょっと肌さむい春先にぴったりですね。


エンメティ、と言えばゴートスエード、と言う方も多いかと思いますが、来期SSはゴートスエードとナイロンをコンビネーションさせた新作も登場しております。靴においては異素材を組み合わせたコンビネーションシューズが注目を集めておりましたが、靴にとどまらず、様々なアイテムでコンビネーションものが展開されそうな予感です。


まだ2015年AWのセールアイテムを検討している私から致しますと、かなり気の早いお話ではありますが、既にサイズ欠けも始まっているようですし、人気がでそうですね。

と言うことで、2016年SSはホワイトジャケットは難しかもしれませんが、ホワイトカラーのアイテムは要チェックだということを、改めて感じました。

■そして、2016年AW・・・
2016年SSの情報を、”気の早い話”と書いてしまった以上、2016年AWはなんと表現すれば良いのかを迷っておりますが、そんな予習の予習、と言ったような情報をご紹介されているBlogがありました。

愛知県岡崎市に店舗を構えていらっしゃる、グローリーガイさんです。少し前にOPENされた3番目のShopであるマガジーノさんは、グローリーガイのオーナーさんのご子息がShopの運営にも携わっており、Blogも書かれているようです。その書き口は、オーナーさんの影響を受けながらも、独自性を感じさせる語り口が魅力的。

グローリーガイさんは、ここ最近ブランドやアイテムの取扱幅が飛躍的に増えた印象もあり、勢いを感じるセレクトShopです。ファミリー・ビジネス、と言うのは難しさもある一方で、上手く回ると非常に強い力を発揮する組織構成だと思いますので、是非日本のクラシコ・イタリアなファッションシーン盛り上げるべく、勝手ながら応援したいShopの1つです。

さて、そんなグローリーガイさんにおいて、早くも2016年AWのプレ・コレクションの様子がShopのBlogに紹介されておりました。まず驚いたのが、タリアトーレによるパンツの展開。ラルディーニをはじめ、トータルブランドとしての色を強めているブランドが多いのですが、タリアトーレも例にもれず、トータルブランド化しているようです。

しかし、ぱっと見でタリアトーレだ、と感じさせるようなところまで来たように思うのは、私の気のせいでしょうか。どなたがブランディングに関わっているのが存じ上げませんが、きっと優秀な方なのだと想像致します。
GG_2016ss_003

パンツにつきましては、まだどんなシルエットで、どんなティディールを持っているのかは分かりません。ただ、インコやPTをはじめとした、強力なパンツ専業ブランドがいる中での参入なので、どのような形で競争優位性を出してくるのか、個人的には興味津々ですっ!
GG_2016ss_004

ちなみに、個人的にはタリアトーレはパジーニほどではないですが、独自性のある生地やデザインの展開が面白いと思っておりますので、その独自の世界観を創り上げるべく、トータルブランド化を選ぶのは、ある意味正しいのではないか!?と勝手ながら思っております。今から実物を見るのが楽しみですね!

他にもドレスパンツにはプリーツが入ったモデルが増えそうだというレポートや、
GG_2016ss_001

カジュアルデニムは、クラッシュ加工をしたデニムが再度注目を集めそうといった内容の記述がありましたので、気の早い方は是非、グローリーガイさんのBlogをチェックされてみてはいかがでしょうかっ!?
GG_2016ss_002
※2016年AWの画像は、全てグローリーガイさんのBlogから拝借致しました。

■2015年AWプレ・セール情報のまとめ【12月17日更新版】
さて、1年先の2016年AWまで見た上で、目の前の2015年AWに戻ってきたわけですが、以前ご紹介したプレ・セール情報が更にアップデートされておりましたので、ご紹介しておきたいと思います。

▼新たにセールがスタートしたShop
ナカガワ1948
例年よりも早いスタートなように思いますが、一消費者としては嬉しい限りですね。ベルベストやサルトリオ、ヘルノと言ったブランドもセール対象となっておりましたので、サイズがあう方はお得です。

agio
クリスマスセール開催中!クロケットやチャーチなどもモデルによっては5万円以下。マイサイズがないのが残念なのですが、高額化した靴が手頃に購入できるのは大きいですね。

インポートセレクトSHOPでらでら
今月一杯まで、クリアランスセールを開催中です。ブランドの幅も豊富なので、気になる方は要チェックです。

▼情報に更新のあったShop
Import select Piedi
X'mas&プレ・スタート!20~50%Offのクーポン配布中!

粋な着こなし
一部ブランドが、12/11 19時よりプレセールスタート!現在アウトレット・アイテムのポイント10倍フェアも開催中!12/18よりルイジ・ボレッリが4日間限定で30%off!

モダンブルー
冬のプレセール開催中!前回ご紹介時よりも、更に割引率が拡大中!

AMALFI
12月16日20時スタート!MAX80%Off!(割引率が50%Offから80%Offへ!)

スガワラ靴店 
12月19日0時 全品ポイント10倍!エドワード・グリーンなどがお買い得にっ!?

▼既にご紹介済みのShop
ラグラグマーケット
セール品も新作も、全てポイント10倍!

リタリオリブロ
ギフトアイテムがポイント10倍(10%Off相当)!

BEAMS
会員向けのプレ・セールを開催中!(キャリー品中心)

UNITED ARROWS
会員向けに、一部レーベルのプレ・セールを開催中!

Giotto
12月5日18時よりアウトレットセールを開催!アイテムが追加され、MAX70%Off!

BOUNCE-UP
12月5日19時スタート!

と言うことで、2015年AWのプレ・セール情報でした。
今後は大きな変化がありましたら、アップデート予定です。









Comment

離婚パパ says... ""
セール情報ありがとうございます(^-^)把握できてないショップもあったので大変助かります!

上のシャツダウン、もしかしてrootswebさんですか!?ブログが楽しいので毎回チェックしてます♪行ってみたいのですが、遠いですね(T-T)
2015.12.18 12:55 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
> 離婚パパさん
こんにちはっ。コメントありがとうございます!
シャツダウン、恐らくrootswebさんだと思います!Blogがあったのですか!?最近はShopのパトロール回数も激変してしまい、Blogもほとんどチェックできていないので、前ほど情報量が多くはないのです・・・。が、可能な範囲で今後もご紹介できたらと思っておりますよ。ちかじか本セール情報もまとめたいと思います^^
2015.12.19 01:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/807-0cec9588