<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

新年のご挨拶

明けまして、おめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

と言うことで、いよいよ2016年ですね。
今年は元旦はしっかりと休ませて頂きましたので、本日1月2日が2016年最初の記事となります。

■年末年始のセールの成果はっ!?
さて、皆さま年末年始のセールでは、お目当てのアイテムはゲットできましたでしょうか!?私は、狙っていたアイテムがセール対象で、かつ希望のオフ率であれば買おうかな、位の意気込みでしたので、これまでのようにPCの前にはりつくことはありませんでした。(笑)

そのような中で、年末年始は子供とゆっくり過ごしておりましたので、ふと気付いた時にはセール開始時間を過ぎており、あわてて携帯でチェックしてみました。すると、希望アイテムがセールになっており、更に希望のオフ率になっているではありませんかっ!在庫も幸いにしてございましたので、予定通り!?ポチっといってしまった次第です。こちらは届き次第、またご報告させて頂きますね。

2015年のAWアイテムは、上述したようなモチベーションでしたので、各Shopのアイテムの事前チェックを、あまり入念には行っておりませんでした。

改めて、本記事を書くにあたって少しチェックしてみますと、かなり各アイテムの在庫が残っておりますね!このブランドのこのサイズが残っているの!?なんて言うことが多々ございましたので、例年以上に良いアイテムがまだまだ購入できる状況なのかな、と感じていたりします。

例えば、人気のスティレ・ラティーノ。ring(リング)さんでは、ここ最近キャリー品のラティーノはセール対象になるようになりましたが、今回もしっかりとセール対象になっておりました。しかも、昨年のような高騰した価格ではなかった頃のものですので、比較的お買い得。ウール×カシミアのジャケットがセール価格で約16万円。普通に考えたら高いですが、ラティーノであることを考慮すると”アリ”ですね。



また、ginlet(ジンレット)さんではデペトリロがこの価格!
ウール×コットン、しかもほど良い起毛感と言うことで、ビジネスでも使えそうです。ラルディーニで言うところの、副資材を簡略化して価格を下げたeasyモデルに相当すると思いますが、それでもこの価格なら”買い”だと思います。私も一瞬考えました。(笑)


他にもフィナモレをはじめとしたシャツなんかでは、いつも真っ先にサイズがなくなる37、38がモデルによっては結構残っていたりしますので、しっかり見ていくと、掘り出し物に出会える確率は高そうですよ。

■2016年の買い物計画
年末にも少し触れましたが、今年の私自身の買い物につきまして、自分自身の備忘録も兼ねまして「3つ」ほどポイントを記述しておきたいと思います。

まず、ポイントを挙げる前の大前提として存在するのが、「自らのスタイル」。目指したいスタイルとしては昨年末に記述しました通り、「ナポリ・スタイルをベースとした大人のエレンガス」です。(笑)シンプル、かつベーシックながらも、上質な生地、そして職人によって仕立てられた、長く着用できるアイテムを新たにワードローブに多く迎え入れたいと思っております。

それらを踏まえたうえで、1つ目のポイントは「カラー」。上述したスタイルを目指していく中で、今年の個人的なテーマ・カラーは「グレー」。トレンドカラーとは全く無縁の色ですが、昨年は原点回帰と言うことで、メンズ・クロージングにおける基本カラー!?である、「ネイビー」を個人的なテーマ・カラーとして設定してまいりました。

もちろん今年もモノによっては「ネイビー」を購入することはあるとは思いますが、もう一つの基本カラーである「グレー」に今年は着目して、アイテムをセレクトしていきたいと思っております。

2つ目のポイントは、「ス・ミズーラ(ビスポーク)」です。
これも既に記述しておりますが、今年は「ス・ミズーラ(自らの体にあわせて)元年」と言うことで、自身初のス・ミズーラ(ビスポーク)のスーツを仕立てて頂こうと計画しております。

この決断ができたのも、一つには目指したいスタイル、つまり自分の好みのスタイルと言いますか、方向性がしっかりと定まったと言うことがございます。やはり「ス・ミズーラ(ビスポーク)」ともなると、相当に高価な価格になりますね。従って、自らのスタイルがある程度定まってから依頼したいと考えておりました。

また、既成のスーツやジャケット、シャツなどと真剣に!?向き合ってきた結果、一定のモノの評価をできるような感覚が自らの身体の中に芽生え始めたのではないか、と思うようになったことが二つ目の決断理由としてはございます。

それは単純にプレタポルテとスミズーラ(ビスポーク/パターン・オーダー)を比較して善し悪しを評価しよう!と言うのではなく、別物としてそれぞれを捉えた上で、良いところ、そして限界なんかを自分の体験を通じて学びとっていけたら良いな、と思っています。

最後のポイントは、「アイテム」。今年も昨年からのバトンを引き継ぎ、ドレス部門のアイテムを中心に買いそろえていきたいと思っております。スーツやジャケット、シャツやネクタイなど、昨年積み上げたものを、更に進化させられるような「ドレス・アイテム」と出会えることを期待しております!

と言うことで、私rm55の2016年の買い物計画と言ったら大げさですが、指針のご紹介でした。今年は特に「目指したいスタイル」がある、と言うのがこれまでとは大きく異なっておりますので、自分の買い物が、どんな買い物になるのか今から楽しみです!

さて、皆さまははどんな2016年の買い物計画を立てていらっしゃいますか!?
あまり厳密に計画を作りこむ必要はないと思いますが、自らの課題意識を踏まえたうえで、なんとなくの方針と言いますか、指針を作っておきますと、精度の高い!?買い物が出来たりすると思いますし、充実したファッション生活を送れるものと思っております。

是非、今年1年も皆さまと一緒に、素敵なファッション・ライフスタイルを送っていけたらと思っておりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

2015.1.2
rm55








Comment

hirosato0301 says... ""
明けましておめでとうございます!Instagramの方では先にご挨拶をさせて頂きましたが、ブログの方でもさせて頂きます^^
rmさんも今年はオーダーの世界に行かれるのですね!しかもシャロンさんでフルオーダーは羨ましすぎます!私も今年はドレスアイテム中心で投資しようと考えているのでシャロンさんを利用しようと思っているのですが、おそらくパターンオーダーまでだと思います。今年もお互い有意義な服飾ライフをおくりましょう!^^
2016.01.02 18:02 | URL | #imKQ/SmM [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>hirosato0301さん
こんにちは!コメントありがとうございますっ^^
いよいよ、今年はスミズーラの世界に足を踏み入れたいと思っております!ただ、長く使える生地で誂えたいと思っておりますので、できあがりは秋位の予定で考えておりますよ^^

サルト物がお好きな方であれば、シャロンさんのセレクトはタマラナイものがあると思います!(笑)昨年パターン・オーダーを依頼しましたが、相当に良いので私も今年1着はお願いしたいと思っているんです。かなりおススメですっ。

もしかしたら、どこかのタイミングでお会いするかもしれませんね^^その際は、どうぞ宜しくお願い致します。そして、是非一緒に服飾ライフを楽しめたらと思います!本年も、どうぞ宜しくお願い致します!!
2016.01.03 00:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/819-40ef4e14