<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

出会いと別れ

こんにちは。
本日は、ちょっと寂しいお知らせです。

「出会いと別れ」とは、なんともファッションBlogらしからぬタイトルですが、前回予告しましたセール戦利品のご紹介の前に、一記事挟ませて頂きたいと思います。

■出会いと別れ
さて、人にも「出会いと別れ」がありますように、Shopとも同様に「出会いと別れ」がございます。

現在私がお世話になっている南青山のセレクトShopであるシャロンさんとは、そういう意味では衝撃の「出会い」を2014年に経験し、昨年1年間は、その魅力にぐいぐいと惹き寄せられていった年でした。

そんな嬉しい「出会い」がある一方で、寂しい「別れ」もございます。

既にご存知の方が多いと思いますが、目白にShopを構えられていたARKさんが、この度1月29日(金)、つまり本日をもちまして閉店されることとなりました。オンラインShopは1月17日を持って営業を終了しており、23日から本日29日まではグランドファイナルセールと称し、店頭でクリアランスセールを実施しております。
目白ARK_HP2016
※ARKさんの公式HPより拝借致しました。

ARKさんは2000年2月に開業して以来、16年に渡って目白の地でインポートファッションの販売を行ってきたそうです。私がARKさんに初めて訪問したのは、それこそインポートファッションにハマりだして間もないころ。2010年前後だったように思います。

その後、何回か訪問させて頂いていたものの、子供が生まれて以来すっかりご無沙汰しておりました。ここ2、3年は本Blogにてセール情報のご紹介などをさせて頂いておりましたが、なんとなく商品の仕入れや取扱ブランドの状況から、もしかして、なんていう思いを持っていたら、残念ながら予想が当たってしまったようです。

お世話になったShopが閉店ししまうのはなんとも寂しい限りではございますが、ARKさん16年間お疲れ様でした。そして、素敵な商品をありがとうございました。ちなみに、ARKさんの後継店舗さんとしては、楽天にもShopを出している、同じくインポートファッションを扱うLe accaさんが入店されるようですよ。これもまた、新たな”出会い”になるのかもしれませんね。

更に、ARKさん以外にも、残念なお知らせがございます。
当Blogでは特にお得なセール情報で常にご紹介させて頂いていたBOUNCE-UPさんが、この度アパレルアイテムの取扱を停止されることとなったそうです。これにより、在庫商品を本日10時より更にプライスダウンし、販売するとのこと。
bounceup_HP2016
※楽天の公式ページより拝借致しました。
※フットウェアはこれまで同様、継続して販売をされるそうです。
※「2015年AWアイテム・インポートファッションのセール情報まとめ!」には反映しておりませんが、1/29更新済みです。

私もこれまで散々お世話になってきただけに、非常に残念です。バウンスアップさんはアイテムの値下げの時期も早く、値下げ幅も大きいShopでしたので、そのセール情報には常に目を見張っていた!?のですが、ここ最近はARKさん同様に仕入アイテムが減少傾向であったことから、少し不安に思っておりました。

素人の勝手な推測ですが、やはりインポートファッションの取扱Shopが急増!?し、競争が激化したことや、為替や原材料費等々の高騰により、プロパー価格が上がったことなどによる販売数の鈍化、結果として値引き販売による、1アイテムあたりの利益率の低下などが影響を及ぼしたのかもしれません。

一ファッションファン、そして一クラシコ・イタリアファンとしては何とも寂しい限りですが、関係者の皆さまの次のステージ、次の分野でのご活躍をお祈りしております!

そして、私個人と致しましては、今後も少しでも多くのShopを応援できるよう、自分なりに頑張っていきたい思っております。








Comment

elnegro says... ""
こんばんは。
ARKさん、行かれたことあるのですね。
私はオンラインShopをのぞいたことがある程度ですが、昔から知っているお店が無くなるのはやはり寂しいです。

理由はわかりませんが、競争が激化しているのは間違いないと思います。
少なからず変化が迫られているタイミングなのかもしれません。
でもそういう時はチャンスでもあるので新たな尖ったお店が出てくるかもしれませんね。(^^;;
2016.01.29 22:22 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
ARKさんは、ジャケットやパンツも購入したことがあり、子供が生まれてからはオンラインでもネクタイなどを購入していたこともあり、なかなか思い出深いShopの一つでした。こじんまりとしていましたが、私は好きな雰囲気でしたので残念です。

でも、確かに楽天内のShopだけをみていても、若干飽和感も感じておりますし、仰る通り起こるべくして起きている、変化の一つなのかもしれないな、などと感じておりますよ。今後、また素敵なShopが出てくることを楽しみに待ちたいと思います^^
2016.01.29 23:20 | URL | #- [edit]
離婚パパ says... ""
Arkさんのオンライン最終セールでザネラート逝かせて頂きました。バウンスアップさんはティべリオフェレッティのベルト狙いましたが、一瞬で売り切れました(T-T)

早いセールや値引率が高いということは、利益が少ないということですし、狙い目のショップこそ苦しいということですかね……しかしこちらの懐も苦しいわけで(笑)
いったい、いつまで値上がるんでしょう……2016SSのラルディーニのジレでほぼ4万ですか……厳しいっす(笑)
2016.01.31 01:50 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>離婚パパさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
ARKさんでご購入されましたかっ!オンラインでのクリアランスはかなり破格だったので、お買い得でしたね。残念ながら私は実店舗にお伺い出来ませんでしたが、IGで繋がっている方がBlogをお読み頂き、最終日にARKさんに伺ってくださったそうです。

大手であれば仕入れの量が違いますから、かけ率も当然違いますし、また資本もありますからアローズさんのように早期に、大きな値引き率でVIPセールを行っても体力が持つと思います。ただ、個店ですと仰る通り限界がありますからね。一度早めにセールをしてしまうと、お客さんがセール待ちになってしまい、プロパーで売ることが逆に難しくなるというジレンマもあるのかもしれません。

高級紳士靴においては、世界的な需要の高まりと原材料費の高騰などにより、今年もまだまだ上がるかと思いますが、アパレルはどうでしょうか。昨年のプライスでもかなり高いという感覚で大量にセールになった流れがありますので、そのあたりの調整をどのように各社がとってくるのか、興味がありますょ。
2016.01.31 22:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/838-a5ec4997