<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

「Think elegant!」更新しましたっ。

こんにちは。
本日はお休みの予定でしたが、ちょっとしたお知らせを1つ、2つ・・・。

■お知らせ
まず、昨年より取り組みを始めさせて頂きました、シャロンさんとのコラボBlogである「Think elegant!」を更新致しましたっ。テーマは「スタイルを持つ、と言うこと」。なんだか意味深な気も致しますが、安心してください。サラッと読めてしまう軽さがあります。(笑)ちなみに、今年最初の更新となりますので、お読み頂ける方は是非、お読みくださいませっ。

また、既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、記事のカテゴリに「ス・ミズーラ」を追加致しました。昨年シャロンさんでパターン・オーダーをさせて頂いたスーツの記事なども移動しておりますし、今後、服に限りませんがス・ミズーラ(ビスポーク含む)に関する記事はこちらのカテゴリの中にアップしていきたいと思います。

私と同じく、パターン・オーダー、またはス・ミズーラにご興味をお持ちの方は是非チェックされてみてください。私もス・ミズーラにつきましては特に素人同然ですので、一緒に勉強して行く感覚でお読み頂けるかと思います。

■インスタの話題を少しだけ
さて、お知らせを2つだけ、と言うのもちょっと寂しいので、インスタグラム(ID:NFLD_rm55)に今週ポストさせて頂いたpicに対して少しコメントを入れ、ご紹介させて頂ければと思います。まずは、日曜日にポストさせて頂いたスタイルですが、こちらでした。
IG_20160124

最近は週末も可能な限り、ジャケット・スタイルを取り入れるように心がけております。もちろんそんなジャケット・スタイルで出かけた後に、公園などに改めて遊びに行く際は、遊び用の服に着替えたりするのですが、せっかく気に入って購入した服をワードローブに眠らせておくのももったいないですし、自分自身の気分も上がりますので、服好きパパさんには短い時間でもお気に入りの服を週末にも着ると言うのはおススメですょ。

ちなみに上記はスティレ・ラティーノのブークレ調のダブル・ウィンドゥペンのジャケット(42)に、フィナモレのダンガリーシャツ(37)、ラルディーニのガンクラブチェックジレ(42)をあわせて、ラウンド型のチーフ(RODA)をしていきました。画像にはないですが、パンツはヤコブのBUDDY(29)でしたょ。
※172cm 59kg ウエスト76cm

なんだかオン・スタイルに力を入れ始めたからでしょうか、若干オフ・スタイルのカジュアル要素の強いミックスコーデの方法が分からなくなっており、もともと下手だったカジュアル・コーデに更に磨きがかかってしまったように思っております。ところが、そのような中でもこのポストは皆さまからの評価が高く、沢山のイイねを頂く事が出来て、とても嬉しかったです。

そして、週初めはアルフォンソ・シリカのフランネルスーツ(44)。ちょっと分かりにくいですが、ヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロのクレリックシャツ(37:200双糸)に、ジュスト・ビスポークのウール・ペイズリータイ、そしてニットはクルチアーニ(44)と言うスタイル。ちなみにこちらも画像にはないですが、足元はエンツォ・ボナフェのダブルモンクでした。
IG_20160125

シリカはもともとナポリの土着的なディティールを有した、ハンド・メイド感が強く出ているスーツなのですが、フランネルの生地の表情も相まって、とても柔らかい表情になったかと思います。もちろん表情だけではなく、実際の着心地も軽くて心地良いですよ。

火曜日は、購入後に初登板であったサルトリオのライト・ホームスパンのジャケット(44)を着用しました。合わせ方はスタンダード!?または無難!?な、グレーのグラデーション。私にしては珍しく!?、柄が一切ありません。ホームスパンのジャケットに、ヘリンボーン柄のネクタイとジレ。まさに秋冬ならではの素材感で、重ね着を楽しむスタイルの一つかもしれません。
IG_20160126

ちなみに交流をさせて頂いている方からは、「いつもと少し違う感じのスタイルですね。」と言うお言葉も頂きましたので、当初考えていたスタイルの幅を広げる、と言う目的を少し達成できたのかもしれません^^

とは言え、なかなか飼い慣らすには時間がかかりそうなジャケットですので、じっくりと残りの2月末までの期間、向き合っていきたいと思います。

水曜日も、同じく新しいジャケットがデビューした日でもありました。ルイジ・ボレッリのホップサックジャケット(46)に、BEAMSFのロンドンストライプシャツ(37)、タイユアタイのシルクネクタイに、グランサッソのニットジレ(44)を挟んで、チーフにはRODAのウールシルクチーフを持ってきました。
IG_20160127

ネイビーマンこと、ネイビーのワントーンコーデですね。なお、パンツはリングヂャケットナポリのライトグレーのライトフランネルパンツ(42)、靴はエドワード・グリーンのドーバーでした。

ネイビー×グレー、そしてホップサック×ウールパンツと言う王道スタイルではありますが、個々のアイテムの質、雰囲気の良さも手伝って、着ている本人はとても気持ち良く仕事をすることができました。一見みると普通なんだけれど、分かる人には分かる仕立ての良いアイテムをまとう、と言うのがある意味理想です。(笑)

そして木曜日は、前から試してみたかったブルー×イエロー(ベージュ)のカラーリングを最初に意識して、アイテムをあてこみました。スーツはリングジャケット(42)、シャツは以前オーダーしたもので、サックスブルーのシャツ。ジュスト・ビスポークのイエローカラーの小紋柄タイに、グランサッソのニットジレ(44)を連日投入。チーフはイザイアです。
IG_20160128

まずカラーリングのイメージあり気で、アイテムをセレクトして行くと言う、珍しいアプローチでのコーディネートでした。春夏のカラートーンだとちょっと派手になるかもしれませんが、今回はネクタイのカラートーンも落ち着いていたことから、なんなく合わせられることが出来ましたし、結構評判も良かった!?です。(笑)

最後は、昨日、カジュアルフライデーの日のスタイルです。インスタグラムで交流させて頂いている方々のスタイルを参考に、カラーシャツなんぞを取り入れてみました。1日社内作業でしたし、全く問題なく過ごすことが出来ましたよ。
IG_20160129

ジャケットはサルトリオのグレンチェック(42)、シャツはヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロ(37)、タイはルイジ・ボレッリのニットタイ、ジレはラルディーニのサマーツイード(44)。シャツ、ジレともに春夏ものですが、カラーリングが秋冬チックなので違和感なく取り込めました!?
※チーフ:イザイア

正直、ここ最近は仕事でカラーシャツを着ることはほぼありません。従いまして、かなり新鮮な気分で1日を過ごすことができました。結構シックな感じでまとまったかと思いましたが、ありがたいことにお褒めのコメントも頂きまして、イイねも沢山つけて頂けました。

前にも書きましたが、インスタグラムをやっているからこそ新たなスタイルにチャレンジしよう!と言う気持ちも芽生えてきますし、またウェルドレッサーな方々を参考に、インスピレーションを得ながらコーディネートも出来ますので、まさにインスタグラムさま・さまかなと思っております。

特に最近は海外の方からコメントを頂く機会も増えておりますので、「ファッションは国境を超える!」を合言葉に、世界の共通言語である「ファッション」を介して、交流を楽しんでいきたいと思います!








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/839-6b7a4bf3