<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄Vネックニットベストを購入!

こんにちは!
本日は、恐らく!?2015年AWセール最後の戦利品をご紹介致します。

購入しましたのは、タイトルにもございます通り、Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄のVネックニットベスト。そうです、珍しくカジュアルよりのアイテムなのです。実はこのベスト、ここ2年ほど前からセールでの購入を検討しつつも、予算などの関係で見送ってきたアイテムだったり致します。

この度、ファイナルセールで1万円ちょっとになっていたことに加えて、期間限定ポイントが5000円以上もありましたので、期限切れでポイントを失う前に、購入した次第です。

■Jamieson's(ジャミーソンズ)
さて、ファッション好きの方にとってみれば、冬の風物詩的な存在でもあるJamieson's(ジャミーソンズ)。既にご存知の方や、アイテムをお持ちの方もいらっしゃると思うのですが、個人的には初のブランドとなりますので、サラッとプロフィールのご紹介をしておきます。

まず、シェットランド・ウールと言えば、毛足が長く、また保温性が高い良質なウールとして非常に有名ですよね。Jamieson's(ジャミーソンズ)は、そのシェトランド諸島(スコットランド)で1893年に創業したと言う、最古のニットウェア・ファクトリーメーカーです。

ジャミーソンズは、今でもシェトランド諸島で唯一、島伝統の草木染めを施したシェットランドウールを使って編んでいるようで、そうして出来上がるニットウェアは、ナチュラルな風合いと発色、それに加えて非常に軽く、温もりのある柔らかい触り心地が大きな特徴となっており、固定のファンがいるほど。

なお、今回購入したのは、フェアアイル柄のVネックニットベストです。フェアアイルとは、『シェットランド諸島の南に浮かぶ小島フェア島(Fair Isle)に伝わる伝統的編物』だそうで、『それが北欧やシェットランド諸島に広がった』と言われているそうです。

そして、シェットランド諸島の島民が、19世紀中頃にこのフェアアイル柄のニットに注目し、その後、シェットランド諸島の産業として根付くことになって言ったのだとか。
※参考にした記事は、コチラ

ちなみに、当Blogではすでに何回か登場している世紀のウェうドレッサーとしても名高いウィンザー公ことエドワード8世が、プレゼントされたフェアアイル柄のセーターを着用したことで、一気に人気が爆発し、ファッションアイテムとして知られるようになったのだそうですよ。

オフの日は、カントリースタイルなんかを意識したコーディネートを楽しんだことがありますが、これまでは少しアーバンよりでした。もう暦上は春ですが、冬の残りの季節を使って、譲って貰ったクロケット&ジョーンズのフルブローグのスエード・ブーツ、そしてバブアーやデニムとあわせて、より本格的な!?と言いますか、正統派のカントリースタイルを楽しむことが出来そうです。

それでは、実物をご覧頂きましょう。

■Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄Vネックニットベストをご紹介
今回購入しましたのは、こんなグレーベースのニットベスト。
今年の個人的なテーマカラーが「グレー」だから、と言うよりは、2年前から狙っていたものと一緒です。他にも色鮮やかな柄のものはあったのですが、私の感性で言うと一番使いやすいかな、と言うことで選びました。
Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄Vネックニットベスト①

秋冬にもなりますと、フェアアイル柄のニットアイテムは色々なブランドからも提案されますよね。ただ、やっぱり老舗と言いますか、よりオリジンに近いブランドの柄は、本格的な雰囲気が漂うような”気”が致します。
Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄Vネックニットベスト②

ブリティッシュ・ウールのようなチクチク感はなく、非常に柔らかくて、軽い。更に、ご覧頂いているように、本当に素朴でナチュラルなのですが、綺麗な色の出方にはちょっとした感動を覚えるほど。とっても気に入りましたよ!
Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄Vネックニットベスト③

基本はオフの日の利用を想定しておりますが、カジュアル・フライデーな日に、ニットタイと合わせてみても、柔らかく、優しい表情のVゾーンがつくれるかもしれませんね。保温性もかなり高そうですので、もう少しの間ですが、シェットランドウールのぬくもりを堪能してみたいと思います。
Jamieson's(ジャミーソンズ)のシェトランドウール・フェアアイル柄Vネックニットベスト④

最近は金曜日こそカジュアル・ミックスなコーディネートを楽しむこともありますが、ほとんどはしっかりとタイドアップして、正統なドレススタイルを意識したコーディネートを楽しんでおります。

よって、オフの日にこのようなスポーティなアイテムを取り入れいて、オンとオフの落差を一人で愉しむ、と言うのもありかなと思う今日この頃です。










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/843-134ee7f2