<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

フルブローグが気になる!:前編

こんにちは!
本日は、珍しく!?「靴」がテーマです。

先日、インターネット(Blogやインスタグラム)の世界だけではなく、リアルな世界でも交流をさせて頂いているelnegroさんが、「今欲しい靴! 」と言うテーマで記事を執筆されておりましたが、そちらの記事にインスパイヤーされたのが、本日の記事です。(笑)

■分散投資!?
さて、金融のお話ではよく耳にする「分散投資」と言う言葉。意味合いとしましては、投資をするにあたって、投資対象を分散することで投資のリスクを分散しましょう、と言う投資手法のことを言いますね。

その一方、我々服好きの間で言うところの「分散投資」とは、特定のアイテムのみに偏ることなく、まんべんなくアイテムを買いそろえることを言い表します。(本当か!?笑)つまり、スーツやジャケットのみではなく、シャツやネクタイ、ベルトや靴と言ったトータルでアイテムを買いそろえる、と言った感じです。

企業であれば、その企業がこれまでどんなことに投資をしてきたのか、と言うのは例えば貸借対照表(バランスシート)を見るとなんとなく分かりますが、個人の服についてその投資傾向を見ようとすると、やっぱりワードローブを見る、と言うことになりますね。アイテムの種類や色、柄など、自分の好みの傾向を知ることができるわけです。

更に私のように、Blogを書いている人間にとりましては、自分の記事を確認する、と言う方法もあります。(笑)私の場合、カテゴリ毎に記事を整理しておりますので、そのカテゴリ毎の記事数を見ると、大よそ「分散投資」がどれほど出来ているのかどうか、と言うことを確認する目安になるのです。

そんなことを見てみますと、やっぱり「靴」カテゴリの記事が少ないですね。(笑)

私の周りには、それこそelnegroさんやシロさんなど、靴がお好きで、お詳しい方々がいらっしゃいますし、インスタグラムなどを拝見していても、靴が好きな人ってすごく多いなぁと言う印象を持ったりしております。

が、私はそのスタートが遅かったと言うこともありますし、どちらかと言うと「服が好き」と言うこともあって、どうしても投資対象としての優先度が「服」に比べると「靴」は落ちてしまう傾向がございます。こればっかりは好きなモノはなかなか変えられないのでしょうがない、と半ば諦めている自分がいるわけです。

ただ、やっぱり服装はトータルバランスが重要、とはよく耳に致します。更に、以前「アイテムの”パワーバランス”を、考える」と言う記事にて、アイテムの持っているパワーを考えながら、それらが調和する着こなしが大切ですね、と言うことを記述したわけです。

アイテムの持っているパワーと言うのは、質だけではなく、ブランドだったり、デザインだったり、生産方法だったり、色々あるとは思うのですが、せっかく良質なナポリ仕立てのスーツやジャケット、シャツやパンツなんかを買いそろえてきているわけですから、靴もそれらの仕立てに合ったものが欲しい、と思うわけです。

色々と書いておりますが、一言で言うと「新しい靴が欲しいです。」と言うことですね。(笑)

■仕事における現在の相棒:黒靴編
私が仕事においてドレッシーよりのスタイルをすることになったのはここ1、2年ですので、正直ドレスよりに使える靴、と言うのは服に比べると不足しております。とりわけ、メインとなる!?黒靴だけでもそれは深刻な状況なんです。戦力である黒靴を改めてご紹介致しますと、まずはJ.M.Westonのキャップトゥ・オックスフォード(ストレートチップ)である300。
J.M WESTON(ジェイエムウエストン)のストレートチップ(300)③

足に馴染むまでには、正直かなり苦しんだ靴でもあります。(笑)ただ、一旦馴染み始めると、自分の足と一体になったかのような履き心地は病みつきに。ただ、会食がある日など、足が浮腫む日には向いていません。帰りに悲劇がおこります。(汗)
J.M WESTON(ジェイエムウエストン)のストレートチップ(300)④

そしてお次は、現在の主力でもあるEDWARD GREENのスプリット・トゥのDOVER。ラストは202で、履き心地に優れておりますので、非常に快適です。もちろん会食の日でもOK!(笑)
エドワード・グリーン_ドーバー①

また、ストレートチップのようなカッチリ感が強くない上、どんなスタイルにもハマりますので、かなりの頻度で愛用中です。
エドワード・グリーン_ドーバー②

最後は、革底ながら雨用の靴も兼ねているGrensonのクォーターブローグ。Grensonは日本ではあまり人気がない!?ようですが、いかにも英国靴!っぽい雰囲気がなかなか良いのでは!?と思っていたりします。
M.モゥブレィ シューケア グランブルーセットで靴磨き①

外羽根ですが、パーフォレーション(穴飾り)のサイズも大き過ぎず、入り方も控えめ!?なため、ドレッシーな雰囲気は残しておりますね。雨の日も履きますが、専用と言うわけではないので、もちろん晴れの日にも活躍中です。
M.モゥブレィ シューケア グランブルーセットで靴磨き⑦

と言うことで、黒靴3足、と言うのはあまりに寂しい気が致しますし、1週間(5日)分位はあっても良いかなと思っています。そのような中で、現在もっとも追加したい、と思っているモデルが実は「フルブローグ/ウイングチップ」なんです。やっと、タイトルに繋がってまいりました。(笑)

これから検討しているモデルなんかについて書こうと思ったのですが、思ったより長くなってしまったので、ここから先は明日に回したいと思います!もったいぶってすいません。(笑)









Comment

elnegro says... ""
こんばんは!
カテゴリ毎の記事数を目安にする、激しく同意です。(笑)
平滑にする必要もないのですが、細かなネタでも個別記事にしておくと自分のアーカイブとして見た時には利便性がありますよね。

さて、黒靴の補充でフルブローグ、考えているだけで楽しいですね。(^^;;
いくつかのモデルは想像がつきますが....明日の続編を楽しみに待ちます。
2016.02.15 22:41 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: タイトルなし"
>elnegroさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
と言いますか、勝手に記事にインスパイヤーされてしまい、失礼致しました。

色々整理が下手くそな私ですが、Blogの記事だけはカテゴリ毎にまとめておいたので、後から思わぬ活用方法ができて、ラッキーでした♪ちなみに、IGのポストPICも、コーデの備忘録としても活躍しております。(笑)

ほんと、仰る通り考えている際が一番楽しいかもしれません!?
候補につきましては若干決めうちな感じもするのですが、まだまだ時間はありそうですので、実物をみたりなど、色々とリサーチをしたいと思います♪
2016.02.15 23:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/848-8b0ad3fd