<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ビジネスに淡いベージュのジャケットを活用する!:Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)のウール×シルク×リネンのシングル3Bジャケット

こんにちは!
本日は前回に引き続き、Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混のシングル3Bジャケットの着用イメージをお届けします。今回はドレス編!?と言うことで、タイドアップしたスタイルを少しばかりご紹介出来ればと思っています。

■やっぱり日本のビジネスシーンは、春夏もダークトーンが中心!?
さて、最近打ち合わせで外出することが多いのですが、やっぱり日本のビジネスシーンにおきましては、春夏と言えどダークトーンなカラーのスーツが圧倒的に多いなぁという印象です。

ダークネイビーやチャコールグレーが圧倒的。ライトグレーやブルーに近いトーンのネイビーもほとんどと言ってよいほど見かけません。また、コットンスーツなんかを着られている方も当然ながら見かけません。柄も無地やピンストライプが非常に多く、ウィンドゥペーンやグレンチェックは少数派。

最近はビジネスウェアの多様化が進んでいるとも言われますが、それはスーツの色柄、素材の種類が増える、と言うよりは、スーツではない、カジュアルな服装(ジャケットレスやデニム、スニーカーなど)で仕事をされる方が増えている、と言うことのように思います。

そんなことを考えますと、業界によるとは思いますが、日本のビジネスマンが着用するスーツの色や柄、素材などが大きく変わる!と言うことは当分ないのかもしれません。

このような日本のスタンダードなビジネスウェア文化がある一方で、私の職場におけるスーツ・ジャケパンスタイルには、キツい縛りがあるわけではございません。従いまして、一般的な日本のビジネスウェアと比べると、かなり着用できる幅が広いのではないかと思っております。

よって、先日購入致しました淡いベージュカラーのアルフォンソ・シリカの3者混のシングル3Bジャケットも、オン・オフ問わずに使いたい(※)と思っております。
※もちろんTPOを踏まえた上で、ですが・・・。

と言うことで、前回はオフ用の着用イメージをご紹介しましたので、本日はオンの着用イメージのご紹介をしたいと思います。それでは、まいりましょう。

■Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混シングル3Bベージュ・ジャケットをオンで着てみる!?
まずはこちら。合わせたのは、ヴィンツェンツォ・ディ・ルジェッロのコットンシャツ(37)に、ジュスト・ビスポークのペイズリー柄のリネンのネクタイ、チーフはフランコバッシ、パンツはインコテックスのブラウンカラーのトロピカルウールパンツ、靴はエドワード・グリーンのピカデリーです。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケット_着用イメージ⑩
※172cm 59kg ウエスト76cm

ジャケットの淡いベージュカラーは膨張色ではありますが、パンツのトーンをかなり落としたので浮つき感は抑えられたのではないか、と思っています。正直、このままのスタイルで出勤しても、私的にはOKな感じですね。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケット_着用イメージ⑪

ラペルのロールが保管されている間にプレスされたような感じですので、スチームアイロンをあてて、ロールが綺麗に返るように調整しても良いかもしれません。あまりジャケットの釦をとめるシーンは多くはないので、そちらのほうが綺麗なラペルロールが楽しめると思っています。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケット_着用イメージ⑫

お次は、タイをフランチェスコ・マリーノの花小紋柄タイに、チーフはメローラ、パンツをレ・スパーデのウールパンツ(42)に変えてみました。個人的にはミディアム・グレー位のほうがバランスが良いように思いましたが、春夏用で手縫いのパンツはライトグレーのみしか所有しておりませんので、あえてライトグレーに挑戦です。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケット_着用イメージ⑮

パンツに明るいトーンのカラーを持ってきましたので、タイでトーンを落として調整してみました。ちょっと画像が暗いので分かりにくいかもしれませんが、私の職場であれば「アリ」なビジネススタイルだと感じております。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケット_着用イメージ⑭

日本のビジネスシーンにおきましては、パンツにグレー系のカラーを持ってきた場合、ジャケットはネイビーになることが多いと思います。そこにあえてベージュと言うのは少し勇気がいりますが、環境的に許される方はチャレンジしてみると、また着こなしの幅が広がるかもしれませんね。私も他にもどんな組み合わせができるのか、色々試してみたいと思います。
Alfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケット_着用イメージ⑬

と言うことで、淡いベージュカラーであるAlfonso Sirica(アルフォンソ・シリカ)の3者混 シングル3Bジャケットのドレス編着用イメージをお届け致しました。

結構イケるかも!?と思われた方は是非淡いベージュやオフホワイトのジャケットを入手されてみてはいかがでしょうか!?今期はトレンドカラーと言うこともあり、色々なメーカーやセレクトShopのオリジナルから淡いカラーのジャケットが提案されておりますので、選択肢が多く、タイミング的には良いのでは!?と思っています。









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/897-6125aca5