<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

ポケットスクウェアを大改造!?:BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ

こんにちは!
本日は、久しぶりの”お直しネタ”です。

ただ、今回”お直し”を実施したのは、ジャケットやパンツ、シャツではなく、「BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフを購入!」と言う記事にてご紹介しておりました、ブルネロ・クチネリのポケットスクウェア(ポケットチーフ)です。

■お直しで現役になるなら、直しましょう!?
さて、上記の購入記事でも記載しておりましたが、購入したクチネリのチーフのサイズは1辺が37cmと、かなり大きいのです。一般的には30cm~32cm程度が多いように思っておりますので、37cmと言うのがいかに大きいか、ご理解頂けるかと思います。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ③

また、購入したポケットスクウェアは、リネン素材。ライトオンスのシルク素材のチーフであれば、37cmでもジャケットの胸ポケットに入れた際、ほど良いボリューム感でまとまってくれることもあるかと思いますが、リネン素材で、かつコットン混のような厚みのあるリネンであったため、胸に入れた際のボリューム感はかなりのもでした。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ⑨

あまりにボリュームがありますので、胸ポケットに入れるとジャケットの上からながら、”ゴワツキ感”を感じましたし、外から見ても、写真では若干分かりにくいのですが、かなり”もっこり感”がでているなと・・・。(笑)

今回はとてもお買い得価格であったと言うことで、実物を見ずに、柄と色、そして素材表記などのみで購入したのですが、やっぱり思ったよりも素材に厚みがあり、サイズも大きいために、胸に入れた際に気になるのですよね。個人的にはもう少し小さい方が、自ら目指すスタイルである「大人のエレガンス」に近いのではないかと感じていたわけです。

ところで、昔「皆さんのINCOTEX(インコテックス) J35は現役ですか!?」と言う記事におきまして、トレンドの影響によって裾幅が太いと感じ、ワードローブに眠りがちであったIncotexのJ35の裾幅を詰めると言うお直しをしたところ、再度現役として活躍してくれた、と言った趣旨の記事をお送りしておりました。

本当に不思議なのですが、たった数cmほど裾幅を詰めただけで、着る気が起きず、ワードローブに眠りがちであったInctoexのJ35が、見事現役に返り咲いたわけです。

日々のコーディネートと言うのは、最低限のマナーやルールを踏まえれば、あとはかなりの部分で個人の”好み”や”こだわり”の範疇になってまいりますよね。

安かったとは言え、”気分ではない”との理由で、使わずにワードローブにアイテムを眠らせておくのは本望ではないですし、ほんの少しのお直しで、自らの”好み”や”こだわり”に沿った状態になるのであれば、多少お金をかけてでも”お直し”して、活用する方が、個人的には良いと思っております。

と言うことで、今回はポケットスクウェアを小さくする!と言う自身初のお直しを行ってみましたので、ご紹介致します。

■ポケットスクウェアを小さくする!
今回はマイ・サルトであるSharonさんに持込み、カット後の大きさを相談させて頂きました。当初は32cmほどで考えていたのですが、マネージャのD氏いわく、「かなり生地に厚みがありますので30cmでも問題ないと思いますよ。」とのこと。素直にアドバイスを受け入れ、7cmほどカットし、30cmにしてもらいました。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ①

フチにブラウンのライン!?が入っておりましたが、当然ながらカットしますと、そのラインは失われてしまいますね。広げたまま使うのであれば気になりますが、胸に突っ込んでしまえばまったく分かりませんので、迷わずハサミを入れて頂きました。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ②

カットした方の縁はこんな感じに。手まつりで仕上げて頂いたので、柔らかい表情はそのままですね。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ③

裏から見るとこんな感じです。
カットしたため、表地の小紋柄が裏まで巻き込んでおりますが、これが使った際に思わぬ効果を!?生みました。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ④

アルフォンソ・シリカのバルカ・ポケットに入れてみました。シリカの胸ポケットは、かなり小ぶりなのですが、それでも”もっこり”し過ぎることなく、しっかりと納まりの良い表情になりましたよ。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ⑤

マネージャのD氏のアドバイスの通り30cmにして良かったです。あと2cm大きかったら、シリカの胸ポケットですと、まだ微妙に大きかったかもしれません。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ⑥

上述しました通り、カットしたことによって表地の小紋柄が裏まで入り込んだのですが、胸に入れた際、これが良い感じに表に見えるようになりました。これはこれで良いかもしれませんね。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ⑦

と言うことで、珍しい!?ポケットスクウェアのお直しネタをお送り致しました。

リネン素材と言うことでこれからの季節にぴったりですし、オフのスタイルやノータイの季節にもワンポイントのアクセントとして、活躍してくれることと思います。

お気に入りのアイテムってどうしても偏ってしまう傾向にあると思うのですが、ちょっと手を加えるだけで、ワードローブに眠りがちなアイテムや、登場回数の低いアイテムがレギュラー入り!?することも多々あるかと思います。

是非、そんなアイテムに日の光をあてるべく!?、ワードローブを再点検してみてはいかがでしょうか!?案外新しいものを購入しなくても、自分のワードローブに宝物があったりするかもしれませんよ!と自戒の念を込めて書かせて頂き、本記事を締めたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございました。








Comment

シロ says... "チーフの調整"
rm55さん、こんばんは!!

年度初めの忙しさにかまけて、すっかりご無沙汰してしまい申し訳御座いません!
チーフのサイズ感とボリューム、凄く分かります!!ボリュームがありすぎて見送った事も数々、また、手元にあるものも、大きすぎて使いづらく感じているものもありました。言ってしまえば当たり前の事なのかもしれませんが、なるほど、切ってしまえば良いんですね!笑
いい事を教えて頂いたので、自分でも早速試してみようと思います♪
2016.04.28 20:36 | URL | #TojGNFVY [edit]
rm55 says... "Re: チーフの調整"
> シロさん
こんにちは!コメントありがとうございますっ。
お時間と心に余裕があるときにコメント頂ければ全然嬉しいので大丈夫ですよ!私もそうですし♩

チーフは大き過ぎてもボリュームが出すぎますし、小さ過ぎるとチーフが顔を出さずに、すぐにポケットに沈んでしまうので、結構難しかったり致しますね。素材感を踏まえた最適サイズを見極めるチカラがまだまだです(笑)

今回初めてカットすると言う荒治療にトライしましたが、かなり良かったので是非機会がありましたらチャレンジされてみてください!シロさんならご自分でも出来そうですけれど^^/
2016.04.29 09:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/904-74a37a0f