<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェアを購入!

こんにちは!
本日は、先日開催された楽天マラソンに合わせて購入したアイテムをご紹介したいと思います。

購入しましたのは、久しぶりの購入となりましたFRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄シルク・ポケットスクウェア。ブラウンカラーのポケットスクウェアの買い足しを検討している中で見つけた一品となります。

■2年ぶりの購入
さて、フランコバッシを最後に購入したのはいつだったかと振り返ってみますと、Blog上は2014年の4月にネクタイをご紹介しておりました。ブラウンベースに花小紋柄が配置されたシルクのネクタイです。(こんな時、Blogを書いていると便利です!笑。)
FRANCO BASSI(フランコバッシ)のシルク ナロータイ

もともとイタリアにおけるシルクの一大生産地であるコモにて創業したメンズ・アクセサリーウェアの専業メーカーだけあって、使われているシルクには定評がありますね。

記憶を遡ると、当時ネクタイのメーカーで一番好きだったのがフランコバッシであったように思います。その後ルイジ・ボレッリのネクタイと出会ってからはネクタイはボレリに気持ちが移り(笑)、今現在は皆さんご存知の通り!?、ジュスト・ビスポークとフランチェスコ・マリーノに首ったけなわけですね。

それでもフランコバッシは色の出方や柄などにおいて魅力的なモノが多かったので、ネクタイは買わないまでもストールやポケットスクウェアと言った小物系は、毎年チェックしておりました。

そのような中で、ブラウン系のポケットスクウェアの補充を検討しており、先日リネン素材のポケットスクウェアとしてブルネロ・クチネリを買い足しております。そして、ブラウンカラーのシルク素材のポケットスクウェアとして狙っていたのが、実は本日ご紹介するペイズリー柄のポケットスクウェアなんです。
BRUNELLO CUCINELLI(ブルネロ・クチネリ)の小紋柄 リネン・チーフ⑦
※ブルネロ・クチネリのリネン素材のポケットスクウェア

ポケットスクウェアは柄と言うよりも、素材でその表情が大きく変わるような気がしておりますので、同じカラーで購入する際には色のトーンや出かたはもちろんですが、素材を吟味しながら購入しております。

それでは実物をご覧頂きましょう。

■FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェアをご紹介
今回購入しましたのは、こんなダークブラウンに、グリーンとイエローのペイズリー柄が入ったポケットスクウェアです。明るいトーンのジャケットを羽織る際に、ネクタイやポケットスクウェアを使って全体の浮つき感を抑えるべく、購入致しました。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア①

1辺の長さは30cmほど。シルク素材なので、どんなジャケットの胸ポケットにもなんなく納まるサイズです。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア②

ブラウンにグリーンとイエローと言う組み合わせは個人的に好みのカラーリング。ペイズリー柄の大きさもちょうど良いですし、ややもっちりとしたシルクの質感もとても気に入りました。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア③

手まつりで仕上げられたことを物語るハンドステッチ。柔らかいナポリのスタイルを好んでおり、目指したいと願う私としましては、ポケットスクウェアのディティールの中では、最も重要視するポイントの一つです。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア④

たかが、ヘム(縁)の処理。されどヘムの処理。自己満足の領域だからこそ、こう言ったディティールにはこだわりたいです。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア⑥

久しぶりの購入となりましたが、素材感や柄はやっぱり良いですね~♪実はインスタグラムでフランコバッシの公式アカウントと少し交流を持たせて頂いておりまして、「いつもどこで買ってるんだ!?」って聞かれたので、豊富な種類を見比べられるネットで買う!と応えておきました。楽天!って言っても分からないと思いましたので。(笑)
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア⑤

ここで「悩めるトルソー君」が登場です。シルク混のベージュのジャケットはアルフォンソ・シリカ、シャツはイングレーゼで、ネクタイはフランチェスコ・マリーノです。こう言った明るいトーンのジャケットには、ピッタリのポケットスクウェアかなと思います。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア⑦

胸にブラウンが入るだけで、意外と落ち着くものですね。別にネクタイとポケットスクウェアの色を合わせるというルールは存在しませんが、ベーシックな合わせ方なので比較的容易に取り入れることができると思います。もちろん本来ホワイトを用いるのが一般的ですので、ドレスコードが厳しい職場にカラーのポケットスクウェアは向いてないかなと。。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア⑧

チラリと見えるグリーンとイエローが良い感じです。ポケットスクウェアが職場で使いにくい方は、是非ともオフのスタイルで愉しんでみてください。ネクタイがなくてもチーフをさすだけで色のバランスを整えたり、季節感をだしたり、ワンポイントのアクセサリーとして威力を発揮してくれると思いますよ。
FRANCO BASSI (フランコバッシ)のペイズリー柄 シルクポケットスクウェア⑨

と言うことで、2年ぶりの購入した、フランコバッシのペイズリー柄シルクポケットスクウェアのご紹介でした。

ちなみにネクタイが増えるとそれにあわせたポケットスクウェアが欲しくなることに、最近気が付きました。まさに、無限ループの迷宮に入り込んでしまっております・・・。(汗)










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/908-1cb3204a