<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

インスタグラムの影響力を、考える

こんにちは!
2016年SSのプレセールが開始されて1週間ほど経ちますが、皆さまの戦利品はいかがでしょうか!?私は先日参加させて頂いたファミリーセールの戦利品を第1弾!?として既にご紹介させて頂きました。

年々開始時期が早くなる春夏アイテムのセールですが、既にちょろっと本Blogでもご紹介させて頂きました通り、粋な着こなしさんが早々と2016年SSアイテムのプレセールを開始され、またラグラグマーケットさんもアイテムや割引率こそ絞っておりますが、既にセールを開始されておりますね。

最近はアパレル業界の苦戦が目立つ、と言うことが漏れ伝わってきたり、会計士さんからも、顧客のアパレル企業はかなり厳しい状況だ、なんて言うお話を伺ったりも致します。国内大手セレクトShopであるBEAMSも、普段はキャリー品しかセール対象としない人気ブランドであるスティレ・ラティーノの今期アイテムを、2016年SSは大量にセール対象としているとインスタグラムで交流している方から伺いました。

ラティーノについては一昔前はスーツで15万円ほどだったと言いますが、今では2倍上の価格がつけられておりますね。いくら人気があって魅力的とは言え、ファクトリーで大量生産されたスーツとしてはあまりに高額過ぎる、と言うのがファンの声なのかもしれません。

そういう意味では、今季アイテムがセールになっていると言う2016年SSのセールを上手く活用して、ワードローブに好きな服を迎い入れたいところです。なお、当Blogでは恒例となっております、セール情報をまとめた記事は、今年もお送りしたいと思いますので、もう少しお待ちくださいませ。

さて、それでは本日は「インスタグラムの影響力を、考える」と題しまして、コラム的にお送りしたいと思います。

■私のインスタグラムも、趣味の延長です!?
昨年5月頃に、コーディネートをご紹介する兄弟Blog(現在は閉鎖)の代わりとして始めたのがインスタグラム(ID:NFLD_rm55)。自身のコーディネートの備忘録的な意味合いとしても活躍しておりますし、お陰様で多くのインスタグラムユーザーの方との交流も楽しませて頂きながら、皆さまのコーディネートから日々勉強をさせて頂いております。

そのような中でお陰様でフォローを頂く方の数も増え、最近では8000名を超える方からフォロー頂けるほどになりました。
インスタグラム_TOP画像

正直、開始当初はそこまで多くの方にフォロー頂けるとは想像もしていなかったのですが、投稿する画像を”メンズファッション”と言う特定の分野に絞り、綺麗に見えるような!?アングルや構図を研究しつつ、コツコツと日々ポストを続けて言ったことが功を奏したのかもしれません。

そのような中で一定数のフォローを頂くようになった頃からでしょうか。国内外の方からDMと言われる、ダイレクトにメッセージをやり取りできる機能を使って、お問い合わせを頂けることが増えてまいりました。その多くが、「仕事」に関するご相談です。

例えば、国内の某アパレル企業さまからは、シーズンのアイテムから(私が)気に入ったものを数点無償で送るので、それを着用したコーディネートをインスタグラムにポストしてもらえないか、と言う、いわゆる販促活動のご協力のお話であったり、

また、某広告代理店さんからは、クライアントとなる企業の提供する商品(ファッションや雑貨等)をインスタグラムにポストしてほしいが可能かと。もちろん提供する商品は無償で提供し、更には報酬も支払いますよと。

そして、海外のアパレル関係企業さまからも、全く同様のご提案を頂いたのです。

以前本Blogをご覧頂いている海外企業の代表者の方から同様のお誘いを頂いたことは、「趣味としてのBlog運営、を考える」と言う記事でもお送りさせて頂きましたが、インスタグラムでも全く同じような現象が起きているようなのです。

そういう意味では、個人の発信する情報(画像)がメディアと同等に捉えられ、広告的な意味合いや販促的な位置づけ、つまり、それだけ”マーケットに対して影響力がある”と企業が考える時代になったのだなぁと大変興味深く思った次第です。

正直自分が働いて得る収入とは別に、画像をポストするだけで報酬が貰える!と言うのは非常に魅力的ですし、無償でファッションアイテムや雑貨を頂ける、と言うご提案には”グラっと来た”のですが(笑)、今回も初志貫徹、お断りをさせて頂きました。

趣味としてのBlog運営、を考える」と言う記事にも同じような趣旨のことを記載させて頂きましたが、本Blogは私個人が趣味として運営しております。そして、ご紹介する服や雑貨、インテリアなどは当然ながら私自身の収入の中から”自腹”で購入したものです。

私は親に外商がついているような、お金持ちの坊ちゃん育ちではございません。従いまして、自分なりには結構頑張ってここまで生きてきましたし、これからももっと頑張りたいと思っている一、ビジネスパーソンです。つまり、汗水たらして働いお金の中から、本当に良いと思ったもののみをセレクトして購入し、それをBlogを通じてご紹介しているわけです。

そうなると、いくら報酬を頂けるとは言え、企業さまから紹介して欲しいと言われたモノのなかに、”自分が本当に良いと思えない”ものがあった場合、自分自身がこれまで育て、積み上げてきた「軸」と言いますか、「芯」が壊れてしまうように感じたのです。

インスタグラムも本Blogと同様、趣味の延長線上にあると言う認識です。よって、報酬には後ろ髪をひかれつつ(笑)、そして、そのようなお誘いを頂けることは大変有難いことだと感謝しつつ、今回もお断りさせて頂いた次第です。

もちろんそう言った企業さまからのご提案に乗ることを、私が否定するものではありません。お互いがハッピーになれるのであれば、むしろ積極的にやるべきだと思うからです。ただ、今回の私のケースにつきましては、上述しましたようにアンハッピーになる可能性も見えたため、断念したと言うことですね。

と言うことで、例え素人のBlogやインスタグラムであっても、コツコツと続けていくと、これまで出会えなかったような人と出会えたり、経験出来なかったことが経験出来たりすることがあるかもしれません。そのような事にご興味のある方は、「ローマは1日にしてならず。」と言いますし、日々、コツコツと努力を積み重ねていかれることをおススメ致しますっ。(笑)


さて、今回は素人の生意気な戯言にお付き合い頂き、ありがとうございました!
次回は、いよいよあのアイテムを!?皆さまにご紹介したいと思いますっ♪









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/939-82aa11b9