<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

梅雨の湿気を退治する!?:さらさら除湿シートを購入!

こんにちは!
本日の0時に突如として始まった、リングヂャケットさんのモアセール。7/1に本格セールが始まったばかりでしたので、私も不意をつかれてしまいましたが(笑)、リングヂャケット・ナポリのカジュアルシャツがセール対象になっていたのには驚きました。楽天市場店では初めてではないでしょうか!?興味のある方はお早めのチェックがおススメです。

さて、本日はとっても久しぶりな雑貨カテゴリの記事をご紹介致します。ご紹介するのは、ちょうど今の梅雨の時期に関連したアイテムです。それでは早速まいりましょう。

■子供は汗っかき!?
さて、お陰様で私の娘も3才になりまして、今年の4月からは幼稚園生として元気に登園しております。今年の4月に入学した幼稚園はとても教育熱心なところですので、入学早々、日本語のみならず、英語の読み書きの練習などまでしております。正直、3歳で日本語と英語を勉強するのは少々酷、な気も致しますが、しっかりと”生き抜く力をつけてもらたい”と願う親としましては、出来るだけ応援したいなと思う日々。

そのような中で、言語によるコミュニケーションが円滑になればなるほど、子供とコミュニケーションをとる楽しさも倍増(※)してきますので、毎日子供と話すのが楽しみになっている自分がいたりします。
※しゃべれない中でのコミュニケーションも、それはそれで最高に楽しいのですけれど。(笑)

そんな我が3歳の娘ですが、とっても汗をかくのです。子供と言うのは代謝が良いと言うこともありますし、汗腺は大人と大差ないにもかかわらず、皮膚の面積が狭い(大人に比べると体が小さい)がために、大人以上に汗が目立つと言うこともあると言いますね。

更に一説には、子供は寝ているときなどにもよく頭に汗をかきますが、子供と言うのは脳がまだ完全に出来上がっていないので、脳をつくる過程においてエネルギー(熱)が発せられ、頭に汗をかくのだと、聞いたこともございます。

ま、何はともあれ”子供は汗をかくもの”、と言うことが言いたいだけなわけですが、この湿度が高くなる梅雨の季節には困ることがあるのです。

それは子供の布団の湿気。

私の嫁さんは働いておりますので、布団を干すのは週末が基本。しかも、週末に雨が降ったり致しますと、基本は室内干しになりますので、思うように湿気が取れている気がしないのです。そうなるとカビやらなんやらが気になりますね。

今は私たちのベットの下のフローリング床に布団を敷いて、そこで寝かせております。例えば”すのこ”なんかを使うと通気性能は上がりそうですが、掃除の際に都度たたむのがめんどうくさいなので、出来れば避けたい・・・。

と言うことで、もっと簡易的なもので湿気が取れるアイテムがないか、と言うことをリサーチした際に発見したのが、本日ご紹介致します、”さらさら除湿シート”だったのです。

価格も安価ですし、気軽に使えそうでしたのでモノは試し、と言うことで購入してみました。それでは実物をご覧頂きましょう!

■さらさら除湿シートの実物をご紹介
購入しましたのは、こんなホームセンターにも売っていそうな雰囲気の除湿シート。除湿シートにも色々とあるようでしたが、とりあず安い!と言うが大きな決め手でセレクト致しました。
さらさら除湿シート①

安い!とは言え、除湿センターなるものがついており、視覚的に干すタイミングが分かるようになっております。
さらさら除湿シート⑥

更に一定の吸湿量も誇っているようで、まず試すにはうってつけかなと。
さらさら除湿シート⑦

色はいつくか種類があるようでしたが、色よりも値段勝負でこちらをセレクト。ちなみにブラックでした。なお、サイズはいくつか種類があるようでしたが、娘が寝ているのはシングルサイズなので、90cm×100cm(※)を購入です。
さらさら除湿シート②
※写真は畳んだ状態のまま、撮影しております。

表面はザラっとしており、確かに吸湿しそうな雰囲気が致します。ちなみに、ゴワゴワしたちょっと固めのシートですので、この上に薄い布をひくだけですと、ゴワゴワ感が体に伝わって寝心地は良くなさそうです。
さらさら除湿シート③

除湿センサーの実物はこちら。ブルーですと乾燥、ピンクになると干してくださいと言うことのようですが、試しに使ってみたところ、1日でピンクになりました。ちなみに、除湿シートを外に干したところ、1時間前後でブルーになっていましたよ。
さらさら除湿シート④

こちらの除湿センサーは、シートに付属するポケットに入れて使います。
さらさら除湿シート⑤

人間(成人)は一晩でコップ1杯分(200cc)の汗をかくのだそうですが、計算上はそれを全て吸収できるだけの吸湿性能はあるようです。よって、上述した1日でピンクに変化するのは当然なのかもしれませんね。ただ、これを使えば、天気が悪くて布団を干せない日であったとしても、このシートを日陰干しすれば吸湿性能は回復し、夜には再度仕込むことができそうです。

実際、購入してから既に数日ほど子供の布団の下に敷いて使っております。まだ数日の使用ですが、気持ち「カラッ」とするような”気も”致しますが、どうでしょうか。

ま、布団にカビが生えなければ良い程度の感覚ですので、ワンシーズン使ってみて良さそうであれば、私達用に買い足しても良いかなと思っておりますよ。

お値段もお安いですし、同じような悩みをお持ちの方は、是非トライしてみてください!










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/955-682c27c6