<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記

30代のパパが、インポートファッション、インテリア、雑貨などのこだわりのライフスタイルについて綴るブログです。

生きたファッション!?

こんにちは!
本日は、「生きたファッション!?」と言うことで、コラム的にお送りしたいと思います。

それでは、まいりましょう。

■生きたファッション!?
さて、少し前のことになりますが、いつもお世話になっているSharonさんに訪問した際、オーナーのK氏とお話する機会がございました。どう言った経緯でこのような話が出たのかは残念ながら失念してしまったのですが、K氏から出た言葉がとても印象的でした。

「個人的に一番カッコいいと思うのは、やっぱり生きたファッションである、ビジネスマンが着ているファッションです。」と。

少し補足致しますと、それこそピッティや雑誌などでのSnap写真、セレクトShopの提案するスタイルと言うのは、商業化されたものになっておりますよね。最近では雑誌のSnapなんかでも、○月□日の△時に××で撮影するので、○○と言うテーマの装いで集まって下さい、と言ったように作られたスタイルであることが殆どです。

それよりも、普段のビジネスの中で、自然と着こなしがなされているスタイルこそ、生きたファッションであり、そう言ったリアルなライフスタイルの中に根付いているスタイル、装いが一番カッコいいと思う、そんなようなお話でした。

これには思わず”なるほど~”と考えてしまう自分がおりました。

それは、これまでの自らの装いの歴史を振り返ってみるに、少なからず雑誌やセレクトShopの提案するスタイルに憧れて、少しでも近づけようと思っていた時期がございますし、今でもそういった側面は前ほどではないにしろ、否定出来ません。

また、日々ビジネスをしておりますと、所属する業界や企業、お立場などによっても様々な制約がございます。時には、今日は天気が良いのでアレを着たいけれど、この人と打合せがあるからコレにしよう、と言ったある種の諦め、ではないですが、自身の欲求を抑制することだって日常的にあるわけです。

しかし、そう言った制約の中、しっかりとTPOを踏まえた上で奇をてらうことなく、独自の着こなしをされている方が一番カッコいいと思うと言うお言葉、しかもファッション業界のど真ん中にいらっしゃる方からそのようなお言葉がでるとは意外でしたし、”なるほどなぁ”と思わずにはいられませんでした。

■どのように”見せたい”かから、どのように”見られたい”かへ
前にも少し記述したかもしれませんが、最近自分の装いの哲学!?の中におきている変化と言えば、

「どのように”見せたい”かから、どのように”見られたい”か」

と言う、置くべきポイントの変化が起きていることでしょうか。特にビジネスのスタイルにおいてはそれが顕著です。これまでのように、我が我がの精神(笑)が影を潜め始めており、どちらかと言いますと、目立たなくても良いので、しっかりとした品性や誠実さ、上品さが伝わるようであれば良い位の事が増えてきております。

もちろん、好きなように着飾ってしまうこともまだまだございますが、私にとりまして重要なことは”どのように見られたいか”と言う視点が自分の中で生まれてきたことかな、と思っております。

ただ、1つ大切なことは、装いにおける哲学と言うのは、正解とも言える唯一の回答は無いことでしょうか。それは、それぞれの置かれた状況や感性などは異なりますから、長い時間をかけ、自分なりの経験と気付き、周りの方の影響などを踏まえながら、つくり上げて行けば良いものだと思うからです。

それこそ、本Blogの最初の記事に記載した、安藤忠雄の言葉ではありませんが、

『制約があるから工夫が生まれ、よいものが出来るのだ』

と言う言葉をお借りするのであれば、それぞれのおかれた制約の中で、独自の思想、哲学が反映された装いと言うのは、それこそ究極の「生きたファッション」なのかもしれません。

最近はお陰様で!?公私ともに多忙ゆえに、インスタグラム(ID:NFLD_rm55)への投稿頻度が落ちてしまっておりますが、インスタグラムはそれこそ生きたファッションの宝庫です。

皆さまの思想、哲学が詰まった魅力的な装いが詰まっており、これ以上の魅力的な”生きたファッション(装い)”は無いのではないか、と思ったりしておりますので、忙しいと言う言い訳を使わずに!?これからも鋭意努力したいと思います。









Comment

じろーたろー says... "初めまして"
初めましてじろーたろーと申します。いつも楽しくブログ拝見しております。
今回のテーマについて面白かったので僭越ながらコメントさせていただきました。

2016.08.17 13:20 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: 初めまして"
>じろーたろー さま
はじめまして!コメントありがとうございます^^
最近はちょっと個人的な見解や考え方などの記事が多いので、退屈されてらっしゃる読者様も多いだろうなぁと勝手ながら想像しておりました。そのような中で、そのように仰って頂けるととても嬉しいですし、励みになります。

稚拙な内容が多いですが、今後も頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します!
2016.08.18 00:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/985-da1675c1