fc2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

Think Elegant !

ファッションを通して自らの人生と向き合い、美しいと感じるスタイルを追及するブログです。

[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカーを購入!

こんにちは。
秋冬アイテムも、早いShopは少しずつ入荷していますね。私は早くもコート(アウター)を予約してしまいました。実物を見て最終決定をするつもりですが、秋の入荷が楽しみです!

さて、本日はちょっと変わったアイテム?を購入しましたので、ご紹介したいと思います。

■[sn] super.natural(スーパーナチュラル)とは
ブランド名は、[sn] super.natural(スーパーナチュラル)。スイスのブランドなのですが、誕生は2012年。

SN TOP Page image
※公式HPより拝借

HPによると、「スポーツウエアーの機能性」と「ファッション」をクロスオーバーしたウェア、という位置づけのようで、イタリア人デザイナー、及び英国人テキスタイルコーディネーター等の各国のプロフェッショナル・スタッフが終結して開発されたそうです。

現在はヨーロッパを中心に13カ国で販売しているそうですが、日本では今年から本格展開なんだとか。
ちなみに名前の由来ですが、「Super」はハイテク・ファイバーの持つ機能性を意味し、「Natural」は上質な天然繊維(メリノウール等)の持つ快適性を表現したそう。

そして、上記をハイブリッド活用することで相互のメリットを引き出し、最高の快適性、機能性、スタイリングを兼ね備えた究極のEASY WEARという販売コピーになっております。(笑)

■EASY WEARの拡大
今季のSSを見て感じたことは、スウェットパンツなどのEASY WEARをリラックスウェアとしてではなく、普段着(お洒落着)として取り入れる傾向が強まっていること。

BEAMSさんなんかでも、オリジナルの細身のスウェットパンツがベストセラーになったり、インポートブランドでもGTAから販売されたリブ付きスウェットパンツが売れに売れるなど、日本だけではなく、世界的なファッションシーンでも受け入れられているということでしょうか。

またジャケットの下にはシャツではなく、Tシャツやヘンリーネックなんかを合わせる着こなしも、そういったEASY WEARの拡大の一つなのかもしれません。

■シーン別ファッションの垣根を越えて
その昔は、昼間の男性用正装であったモーニングコート、そしてモーニングコートに変わって登場した昼の略礼服であるフロックコート。また、くつろぐためのラウンジコートなど、それぞれのシーン別に決まった服装があったもの。ちょっと乱暴に言ってしまえば、それがどんどん簡略化されて、今の正装であるスーツになったという経緯があります。

また、現在ジャケットの主流となっているアンコンジャケットも、もとは王室関係者や貴族が、一夏のバカンスをリゾート地で過ごすためにイタリアのサルトリアにつくらせたリゾートウェアだった、という話をどこかで見かけました。一夏用のリラックスウェアですから、耐久性などよりも、着心地を重視したんだと。

そして、スウェットパンツももとはといえばトレーニングパンツやリラクゼーションシーンのために開発されたアイテム。したがって、ゆったりとしたシルエットで、体の稼働がしやすく、吸水性に優れていることが特徴でした。

これがトレーニングウェアという垣根を越えて、お洒落着として市民権を得ると、お洒落さんを中心に街中にスウェットパンツやパーカーを取り入れたスタイルが増えましたね。特にパーカーは大分前からファッションアイテムとしてはありましたし、スウェットパンツも一部のファッションスタイルではあったように思います。

しかし、大人のスタイルとしてのスウェットパンツはここ1、2年で急速に拡大したように思います。それこそGTAのリブ付スウェットパンツは個人的には結構驚きましたし、2015年SSのパンツスタイルでも腰がゴム仕様のパンツがでてくるなど、ファッションアイテムとしてのEASY WEARが注目を浴びてきています。

色々なシーン別に開発されたアイテムがMIXされて、変化をしていく。
そういう意味ではアウトドア系アイテムを使ったコーディネートをした女子を「山ガール」なんて呼んでいたのも、ファッションのボーダーレス化の一つですね。良い悪い、ではなく非常に興味深いです。

■実物のご紹介
さて、今回購入したのはパーカーです。購入の動機はそういったファッションシーンの流れをみていて、というよりは、先日ご紹介した英国旅行において、必要性を実感したからです。飛行機内は結構冷えますし、イギリスの朝晩の寒暖の差が激しいのでサラッと羽織れるパーカーがあると便利。

また、ラウンジで過ごすためのリラックスウェアとしても重宝するな、ということでパーカーの購入を決意。もちろんファストファッションという選択肢も十分あったのですが、せっかくなのでオトナなアイテムを購入しようと思っていた矢先に見つけたのが、本日ご紹介するスーパーナチュラルだったのです。

では、ご覧ください。
シンプルなアイテムだからこそ、ディティールが重要です。シルエット、フードの形、素材・・・。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー①

生地のアップです。若干表情があるグレーですね。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー②

リブは機能性のみならず、デザイン上も重要なアクセント。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー③

ジップですが、ホワイトがアクセントになっています。ダブルジップだったら、より良かったのに、とは思います。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー④

ロゴもなんだかおしゃれですね。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー⑤

サラッとしながらも、トロとした触り心地で気持ちいいです。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー⑥

左ポケットの後部にこんなロゴもついています。
[sn] super.natural(スーパーナチュラル)パーカー⑦


さて、気になるお値段は、13800円(税抜き)。チャイナメイドですが、独自の原料を使用し、素材から製品まで一貫製造しているようで、bluesign®のシステム・パートナーブランドなんだとか。bluesign®とは、製品製造工程が、環境や健康に悪影響を与えずに安全であることを保証するスイスの独立機関ということなので、要は品質には自信がありますよ、ということでしょうか。

同じくチャイナメイドのthree dots(スリードッツ)のパイルジップパーカーなどでも2万円以上はしますので、品質を考えれば、お手頃だと感じました。

皆さんも旅行ウェアとして、またはワンマイルウェアとしていかがでしょうか!?(笑)




Comment

ikeyan says... "初めまして"
初めまして。

いつも楽しみに拝見しております。

丁度こちらのパーカーとパンツを狙っていましたので非常にタイムリーでした。サイズ感についてお伺いしたいのですが、サイズXS、或いはSですと、着丈と身幅、袖丈はどんなものでしょうか?女性もの?のページにはサイズの表示が一部あったのですが、サイズ感を教えていただけると助かります。

ではまた!
2014.07.12 16:54 | URL | #gjQGppw6 [edit]
rm55 says... "Re: 初めまして"
>ikeyanさま
こんにちは!
コメントありがとうございます。サイズはSですが、脇下計測の身幅で平置き45cm、着丈63.5cm、袖丈70cmくらいです。172cm 59kg ウエスト76cmですが、ジップをしめると腰回りはフィットする、という感じです。着丈、袖丈は外国人仕様なので若干長い気もしますが、パーカーなので良しとしております。ちなみにパンツも試着しましたが、Sでちょうど良い感じでしたよ。

月曜日には着用画像をご紹介予定ですので、もし宜しければご参考にされて下さいね。
今後とも、よろしくお願いします!
2014.07.12 20:38 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: Re: 初めまして"
>ikeyanさま
こんにちは!
ごめんなさい、月曜日ではなく、15日の火曜日でした。失礼致しました。

2014.07.13 08:34 | URL | #- [edit]
ikeyan says... "ありがとうございます"
rm55さん

早速詳しく教えていただきまして、ありがとうございました! 私も似たようなスペックということと、丁度ネットでお得になっていた為、同じくグレーのSサイズをポチってみました。ただし、夏まっしぐらの今、着用は少し涼しくなってからになりそうですが!

rm55さんの記事から価格はそれほどでもないけれども、上質そうな感じが伝わってきました。ジョンスメのパーカーもありますが、パーカーにはついつい手が伸びてしまいますね。他でもそうですが…そうなると、どこに何を収納したか思い出すのが大変です!

ではまた
2014.07.13 17:48 | URL | #- [edit]
rm55 says... "Re: ありがとうございます"
> ikeyanさん
コメントありがとうございます!お得にご購入されたとのことで、おめでとうございます!笑。とても気持ち良い肌触りなので、本当にオススメですよ。

ジョンスメのパーカーもお持ちとのことで、いいですね!私はパーカーはほとんど持っていなかったのですが、汎用性は高いですし、軽く羽織れる気軽さは病みつきになりそうです。今年の秋口には活躍してくれそうですね。

私も最近はワードローブから溢れ出す服を嫁さんにいかに悟られないように収納するか悩み中です。汗。うまい収納方法を検討してみたいと思います。
2014.07.13 21:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/259-e16579e5