fc2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

Think Elegant !

ファッションを通して自らの人生と向き合い、美しいと感じるスタイルを追及するブログです。

PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NEROを購入!

こんにちは!
本日は、数年ぶり!?に購入したラグジュアリーブランドのアイテムをご紹介したいと思います。

■子育てパパさんにとっての最適バックは!?
子育て中のパパさんにとっての最適なバックはどんなカタチのものでしょうか?

以前少し書いたのですが、私はプライベートでの外出時には、バックを持って行くことはあまりありません。今まではパンツやジャケットなどのポケットを使っていたのですが、シルエットは崩れるし、圧迫感があるということで思い切ってクラッチバックを購入したという経緯があります。

最初は遊び心を持って!?ノースフェイスのカモフラクラッチ(ドキュメントケース)を購入。
THE NORTH FACE(ノースフェイス)カモフラ柄ドキュメントホルダー①
※購入記事はコチラ

その後、クラッチバックの使いかっての良さを身を持って実感し、トラモンターノのフラップ式ミニクラッチバックを購入しました。
tramontano(トラモンターノ)ミニクラッチバック①
※購入記事はコチラ

個人的には財布や携帯、家や車のキーのみを入れるのでミニクラッチで十分だったのですが、実は嫁さんからはえらく不評をかっていました。子供がいるのに、そのバックは「ありえない!」と。(笑)

娘も1歳8か月を過ぎ、以前のように持ち運ぶ物が減ってきたとは言え、替えのオムツやらなんやらは多少あるわけで、それを嫁さんのバックに入れるのもどうなのかと。ふむ、確かに。。(汗)

子育ては父親、母親の二人ででやるべきことで、一方に負担をしいるのは駄目ですよね。
なかなかの恐妻ぶりです。(笑・泣)

ということで、子供を連れて出かける際のバックを探し始めました。
今回の要件は、下記の通りです。

①子供のオムツやらアイテムが入る容量であること
②子供と一緒が前提なので、汚れに強いファブリックであること
③限りなく両手が使える(子供を相手にできる)こと

上記の3つの機能要件を必須としたうえで、個人的に下記を理想要件?として追加しました。

④ドレス、カジュアルスタイルにも合わせやすいこと
⑤オトナが使えること

子供と一緒の時はインポート一色というよりは、ミックスしたり、カジュアル色が強くなりますが、せっかく購入するのであれば、スタイルを選ばず使える方が嬉しいですよね。

また、もう30代のいいオトナの領域!?に入ってきたので、その辺りの雰囲気も重要だなと。
そんなことを考えながら、リサーチを行いました。

機能要件の②を考えるとやっぱりファブリックはナイロン製でしょうか。
そして、要件の③が悩みどころで、バックパック(リュック)か、ショルダーバックかで最後まで悩んだのですが、両手が完全にあくのがベスト、という嫁さんの一言でバックパックに強制的に決定。(笑)

ということで世の中のパパさん、最適なバックはバックパック(リュック)ですよ!

■オトナのバックパック
正直バックパックは、オトナ的にはキツイなぁなどと愚痴をこぼしながらとりあえず思いついたプラダ、フェリージあたりのナイロン製のものを探しました。

フェリージは現行だとバケッタレザーという化学薬品を使わずに、自然な樹木のタンニンを使ってなめした革を使ったものしかなく、ダニエル&ボブはバックパックがなく、ザネラートはレザーリュックと要件があわず、結局プラダに絞り込みました。

プラダのバックパックは、私が大学生の頃にだいぶ流行った記憶がありますが、それ以降は自分のアンテナが違う方向性に向いたからか、あまり目にしたことはありませんでした。一時期、プラダを持っていた女性がとても多かったように思いますが、一昔前よりもだいぶ落ち着いたのでしょうか。

さて、そんなプラダのバックパックですが、当初はV136という下記のモデルを検討したのです。ただ、想像以上に大きかったんですよね。さらに嫁さんも自分が使えない(?)から嫌だと。。



次はV135。これは嫁さんには好評でしたが、ちょっと女性的な雰囲気もあり、私が納得できず。


ということで、間をとって選んだのが、今回ご紹介するVZ0055 TESSUTO MONTAGN NEROでした。

■実物のご紹介
では、ご覧頂きましょう。ちょっと暗いでしょうか・・・。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO①

サイズは、約W30×H43×D13(cm)。A4が十分収納可能な大きさで、オムツや着替えもばっちりです。(笑)
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO④

ドローコードなど、デザインのディティールとしては、アウトドア系の香りがします。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO③

ショルダーハーネスも太く、ある程度の重さがあっても、肩に食い込んで痛くなることはなさそうです。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO②

背面のパッド(フィット・ステー)もメッシュ、しかも肉厚で本格的。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO⑤

こういった金具類は、プラダらしいラグジュアリー感が漂います。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO⑥

なかなか良いのではないでしょうか。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO⑦

Dリングも付いているので、子供のおもちゃやちょっとしたものはフロントにつけれちゃいますね。
PRADA(プラダ)バックパック VZ0055 TESSUTO MONTAGN NERO⑧

ということで、ブラックのアイテムを購入したのも久しぶりですが、スタイルやシーンを選ばずに活用できそうですね。上述した機能要件、理想要件も満たしておりますし!?、購入して良かったと思っています。

次回は、バックパックを背負うとどんなイメージになるのか?を、検証してみたいと思います!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/310-e57ae15d