fc2ブログ
<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

Think Elegant !

ファッションを通して自らの人生と向き合い、美しいと感じるスタイルを追及するブログです。

雨の日のファッションを考える:Barbour BEDALE(バブアー ビデイル)

関東にも雪が降るかも!なんて報道が昨日もありましたが、最近めっきり寒くなりました。ファッション好きの人間としては、雨や雪の日に何を着ようかと悩まれる方も多いのではないでしょうか。

私は結構悩んでしまう派です。
なぜなら、晴れの時は考えなくてもよい制約がでてきてしまうからなんです。

例えば、
・雨に弱い素材を使ったものは難しい
・雨に濡らしたくないお気に入りは避けたい
・靴底が革なのは難しい
などなど。

上記制約に加えて、本日のTPOに合わせて服をセレクトするとなるとなかなか難しい。
そんな悩ましい雨の日に活躍してくれるるアウターがBarbour BEDALE(バブアー ビデイル)。

バブアーは英国のロイヤルファミリーも愛用する英国上流階級のアウトドア・ライフスタイルを体現するブランドとして知られています。特に、ブランドを代表するモデルである「ビデイル」は、もとは乗馬用に開発されたオイルドジャケットです。私は大学生の頃に奮発して購入したのですが、近年はシルエットを絞った形でリニューアルされたりしているようですね。

バブアーのビデイルはカジュアルよりですが、スーツなんかの上に羽織っているビジネスマンもたまに見かけます。以外に守備範囲が広いんです。ま、乗馬は紳士のスポーツですから、もとを考えれば納得できますね。

そんなバブアーを取り入れた雨の日コーディネートがこちらです。
Barbour BEDALE(バブアー ビデイル)

Barbour BEDALE(バブアー ビデイル)
ビデイルSL ピンストライプ

パンツはなんとH&M。
ベルトはアンボワーズのスエードメッシュ。
ショールカラーカーディガンは、 three dots KENNY (スリードッツ ケニー)
シャツとネクタイはラルフローレン。
ジレは、BEAMSのオリジナルレーベル、Brilla per il gusto (ブリッラ ペル イル グスト)。
靴はジャランスリウァヤ(JALAN SRIWIJAYA)のスエードチャッカ。もちろんダイナイトソール。

H&Mのコーデュロイパンツは、1歳の娘の服を買いに行った際に一緒に購入しました。
OFFの日や娘と戯れる日、悪天候の日など思ったよりも使えて便利です。

ショールカラーカーディガンは、カジュアルながらも品をあげるのに役立ちますね。
THREE DOTS Kenny スリードッツ ショールカラーカーディガン

マフラーがわりにウールのストールを巻いてみました。ちなみにジャンネットのペイズリー柄です。
THREE DOTS Kenny スリードッツ ショールカラーカーディガン

バブアーのビデイルのオイルドジャケットは、ブリティッシュテイスト全開なチェック柄。街でもあまり人とかぶったことがなく、今のトレンドからすると若干シルエットがゆるいのですが、お気に入りです。サイズは、172cm 59kgで38です。
Barbour BEDALE(バブアー ビデイル)
オイルが抜けてきたら、メンテナンスもしっかりできますよ。

今回のコーディネートでは、自分の中のテーマである「ウォーム感」をスリードッツのケニーを使って表現してみました。ライトグレーのメランジです。
THREE DOTS Kenny スリードッツ ショールカラーカーディガン

THREE DOTS Kenny スリードッツ ショールカラーカーディガン

スリードッツは、年によってサイズが若干変わるように思います。このショールカラーカーディガンはSですが、今年のモデルはSでも若干大きいような・・・。中国製だから、ということはないと思いますが、購入時は試着されることをおすすめします。

今回はアウターを中心に、雨の日のコーディネートを考えてみました。どうしても悪天候の日は、カジュアル要素が強くなってしまいます。資金があれば、雨の日用の枠をつくって買い揃えてみたいものです。かなり贅沢ですね~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://rmlifestyle.blog.fc2.com/tb.php/8-c944f614